マカロン
カラフルなお菓子でやわらかい印象ですが

地方や時代によって様はかわります。

フランスのお菓子として有名なマカロンですが
その起源はヴァロア朝フランス王、アンリ2世に嫁ぐ際に、カトリーヌ・ド・メディシスがイタリアからフランスに持ち込んだとされています。


メディシスがノストラダムスをお抱え占い師としていたことも興味深いですね。



 さてアミアンはパリよりも北側に位置する場所の名前。アミアンのマカロン、つまりマカロンダミアンは16世紀、修道院でも作られていたとされています。



生地にはすこしハチミツを加えるので、
ガレットのような見た目ですが、
少しねっちりしたアーモンド香るお菓子です。



きのうのセミナーでお出ししたお菓子のお話でした。