愛酒の日 | 国立 バーガー&ワイン食堂  カフェ ラフレスカのブログ

愛酒の日

今日8月24日 は 愛酒の日 だそうです。

呑ん兵衛のみなさん。今日は飲酒家のための日なんです。多いに飲みましょうよ。

でなんでお酒を愛する日なのかというと

8月24日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年(明治18年)の誕生日。とのこと


この人
$国立のグルメバーガー店  カフェ ラ フレスカ のハンバーガー ブログ

うわ 結構イケメン (しかも レイパーカーJrに似てる!!)

で私もよく知らなかったんで調べてみると、この人の酒好きはすさまじいですよ。

旅を愛し、旅にあって各所で歌を詠んだ歌人・大の酒好きで、一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死の大きな要因となったのは肝硬変である。ちなみに、夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話がある。

ね。すごいでしょ。よく、コンビニの飯ばっかり食ってると防腐剤が体に堆積するから死んでも腐らないんだぞ。なんて脅かすような事、言う人っているじゃないですか、でもこの人の逸話をきくと、現実にそういうことってあり得るのか!?っと思えてしまう。。。

でも歌人ですから、その作品はやっぱかっこいいですよ。

「白玉の歯にしみとほる 秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」 と詠んだ。

白玉の歯にしみとほうる秋の夜の ってのがいいじゃないですか。白玉(団子か?)が歯にしみ通る ほど冷たいのか? よくわからんが。。

なんか秋の夜長 の深夜酒。ひとり静かに飲んでる雰囲気が伝わってきますよね。

渋い。。 男はこの境地に早く行かねばならん。

酒飲んでドンチャン騒ぎやってるようじゃ、まだまだ青いわ。 わたしなぞ、この前仲間と飲んだんですが、盛り上がりすぎて途中から記憶が途絶えましたから。 うーん。だめだこりゃ。

ま、しかし、軽くたしなむぐらいなら酒は百薬の長とも申します。それって一日の疲れ、ストレスをきっちり緩和、消去してくれる力があるってことを意味してますよね。 ストレスのため込みが一番体に悪い。

ですので 今日はいっぱい引っかけて帰りましょう。

国立のグルメバーガー店  カフェ ラ フレスカ のハンバーガー ブログハイボール \550
国立のグルメバーガー店  カフェ ラ フレスカ のハンバーガー ブログ オリーブ盛り合わせ \400

オリーブでもつまみながら ハイボールなぞいかがでしょう?
カフェ ラ フレスカでどうぞっ!


で BGM はもちろん







このブログの読者になる←こちらをクリック

cafe la fresca メニュー←こちらをクリック

カフェ ラ フレスカ の場所←こちらをクリック

店内の雰囲気←こちらをクリック

お客様の声←こちらをクリック

お問い合わせ 042-505-7344