「がんでもなくてもどっちでもよかった・・・」02 | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

花を通して自分という「花」を咲かせるお手伝い

それが私の仕事。

 

フラワーセラピスト松井道子です。

 

 

 

 

image

左側が

作曲家、フルート奏者、ガンサバイバー、作家の

桃サクラさんです。

 

中央は

オーボエ・イングリッシュホルン奏者の宮田麻沙代さん

 

右側が

ピアノ奏者の堀部ともよさん

 

 

 

 

 

私がそもそもなぜ

このコンサートに行ったかというと・・・

のつづき

 

前のブログはこちら

 

 

 

 

 

実は

 

妹に乳がんの疑いがあり

検査に同行しながら
ちょっとググッているとサクラさんの

ブログに出会ったのです。

 

 

 

そして

お話とフルートの演奏会があることを知り

妹と東京まで言ってきました。

 

 

 

 

コンサートで

最初と最後に2度演奏された

「私のために扉は開く」という曲を聴きながら

私は涙がとまらなくなりました。

 

 

 

 

それは

サクラさんの病気との向き合い方を

ブログで読んでいたからだと思います。

 

 

 

 

 

「私のために扉は開く」

という曲は

最初

「扉」という曲名だったそうです。

 

 

 

 

それは

「扉」の方が

みんなに受け取ってもらいやすいと

思っていたからだそうです。

 

 

 

 

でも

もうそんな自分でなくていい!

「卒業しよ!」って思って

 

 

 

人からどうおもわれるかではなく

自分の中にある

本当の名前をつけたそうです。

 

 

 

 

その名前が

「私のために扉は開く」

 

 

 

 

曲を聴きながら

サクラさんの素直で純粋な想いが

そのときの私に共鳴して

ビンビン響きました。

 

 

 

 

 

幸いに妹の検査結果は

乳がんではなかったのですが

そのことをコンサートの後

サクラさんにお話すると

 

 

 

 

 

「よかったね~!

ほんとによかった。

検査の結果を聞くまで嫌だったでしょ。

怖かったでしょ。

その気持ちよくわかるわ~」

妹にお話下いました。

 

 

 

 

そして

最後にもう一言おっしゃいました。

 

 

 

 

 

「でもね、

ほんとはどっちでもよかったのよ」

 

 

 

 

 

 

えーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

これは強烈に印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

癌でもなくてもどっちでもいい???

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこの人すごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

弱い自分を知っているということ

 

 

 

 

 

 

でも

妹がぽつっといいました。

 

 

 

 

サクラさん

「ほんとはどっちでもよかったのよ」

って

 

お姉ちゃんと同じこと言いはったね。

 

 

 

 

 

 

あれ

私もすごいかも。。。笑

 

 

 

 

 

本最新情報本 

 

「花心伝心」を体験頂ける

ライブを開催します。

 

 

普段、一対一で行う個人セッションを
公開でご覧頂く形のライブセッションです。

 

 

*******************

 

 松井道子ライブ 「花心伝心」

   The Liveセッションin大阪

 

*******************

 

 

参加頂いた皆様の中から
お一人、またはお二人様くらい
ご希望される方に
その場で「花芯伝心」を体験頂きます。

 

◇ 開催日  11月12日(日)

◇ 時間  開演 14:00-16:30  (開場 13:45)

◇ 場所  御屋敷再生複合ショップ練-Len-
     1階 レンタルスペース「はし」

     大阪市中央区谷町6丁17-43 錬
     地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅下車 徒歩2分

     

「錬」HPはコチラ




◇ 会費   事前振込 3000円

◇ 定員  20名様

◇お申し込み
下記の申し込みフォームよりお申込み下さい。
申し込みフォーム



その後お振込頂き、ご入金後申し込み確定となります。
そのまま、当日お越しください。

*入金後のキャンセル、ご返金は致しかねます。
 よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

本最新情報本 

 


ヴォーカリスト。いのちの響きをつむぐ歌い手

鈴木重子 さんによる

 

*******************

 

 個人セッション &

コミュニケーション・ワークショップin大阪

 

*******************



★あなたの本当の、ナチュラルな声を見つけ、育てる
ボーカルの個人レッスン

満席になりました。
~~~~~~~~~~~~~~
   個人セッション 90分 
~~~~~~~~~~~~~~


個人セッションは重子さんとあなただけの安全で特別な時間です。
*歌いたい曲の楽譜があったらお持ち下さい。

*歌うのではなくカウンセリングを受けて頂くことも出来ます。

*歌もカウンセリングも両方体験頂くことも出来ます。


【日時】
11/27(月) 

①17:00~18:30 予約済

②19:00~20:30 予約済


11/29 (水)

③12:00~13:30   予約済

④14:00~15:30   予約済

⑧16:00~17:00  予約済


【価格】¥36.000

 

【会場】ラ・フォリア サロン
大阪市中央区松屋町3番23号 松屋タワー  
7階 710号室


【最寄り駅】
大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線 
松屋町駅(心斎橋駅から2駅) 3番出口すぐ

詳細なアクセス方法

 


お申し込みフォーム



★自分自身と、他の人の両方の気持ちに心を傾けることで、
あたたかく、創造的な関係を作るコミュニケーションツール
ノンバイオレントコミュニケーションのワークショップ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あたたかく、創造的な関係を作るための
~コミュニケーション・ワークショップ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

下記の方にお勧めのワークショップです。

・カウンセラー
・コーチ
・セラピスト
・人間関係をより良いものにしたい方
・自分と他人への信頼を深めたい方


【日時】
11/28(火) 10:00~15:00


【価格】
初めての方 ¥25.000
リピートの方 ¥20.000
参加資格:リピーター(前回のNVCに参加された方)

 


【会場】ラ・フォリア サロン
大阪市中央区松屋町3番23号 松屋タワー  
7階 710号室


【最寄り駅】
大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線 
松屋町駅(心斎橋駅から2駅) 3番出口すぐ

詳細なアクセス方法
 

 


お申し込みフォーム



<このワークショップに参加した感想>
目の前の出来事が問題ではなく
その出来事に加えた
解釈と意味ずけだけが
私たちに影響を及ぼしていることが
改めて深く腑に落ちました。

その結果、
言葉の奥にある想いを受け取れるようになり、
その結果、相手と自分自身を愛することが容易くなりました。

そして、
自分のニーズと相手のニーズの両方を満たすことが
可能であることが理解できました。(松井道子)


NVCとは

(Non-Violent Communication,非暴力コミュニケーション

コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法です。

カール・ロジャ-ス博士の弟子のマーシャル・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

具体的なやり方は、観察・感情・ニーズ・リクエストの4つの段階に分けて、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していきます。

アタマで判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と
相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼にします。

 

 

花霊カード

 

 
ラ・フォリアオリジナルの

 

日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすための

エッセンスとして

ご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

 
 
====================

 

(写真案内つき)
 
●大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
松屋町駅(心斎橋駅から2駅)
3番出口すぐ 
 
●ラ・フォリアには無料駐車場があります。
お車で通われる方も多くいらっしゃいます。
タワーマンションの駐車場ですので、安心です

 

 
========================
 
ラ・フォリア ディ クオーレ
メール: info@lafoglia.net
電話:06_7652_5488