”すべての人がすべての人を育む社会。” | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

こんばんは~

心の枠を外すフラワーセラピスト松井道子です。




人を幸せにできる人
=プレゼンター


プレゼンターを
育てられる人
=フォロワー


フォロワーが
現れ続ける塾(団体)
を輩出する


塾塾(じゅくじゅく)

所属してから出来るようになったことがあります。



それまでの私は
人と関わりきることができませんでした。


特に一番近くにいる生徒さんと・・・


「怖くて・・・」


ど真ん中の芯から関わることを恐れて
上手に、
ほんの少し上辺で関わってきました。



なぜなら

嫌われたくない!


いい人でいたかったから。



「最後は本人が決めることだから・・・」


みたいな綺麗ごとを言って、
とことん関わることを避けてきました。



でも
私の関わり方が変わったら、


フラワーセラピストマスターメンバーに変化が現れてきました。


まず、
メンバー同士がお互いを信頼し合い、
活かし合う力が増大しました。

その結果として、
「これまで、集客が出来ない!」

思っていたメンバーの一人が
20名の受講生様を前に講座を開くことが可能になったり、

受講生さんが花からメッセージを受け取った瞬間に
涙するシーンが続出したり。

フラワーセラピストとしての役割を深く果たせるメンバーに進化してきました。


塾塾(じゅくじゅく)と


塾塾(じゅくじゅく)メンバーと

そして
塾塾(じゅくじゅく)塾長に出会えたことは
私の人生において大きな宝物となりました。