「枠」を広げるキッカケになったフラワーセラピー | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町-枠わくワーク集合写真


10月27日(土)に開催しましたフラワーセラピーイベント「枠・わく・ワーク」、おかげさまで、大盛況のもと無事終了いたしました。


今回のテーマは、「枠」。



ラ・フォリアフラワーセラピスト養成コース を卒業後、フラワーセラピストティチャーズコースに進んだフラワーセラピスト合田敏子さんが当日の講師を務めてくれました。

そして、イベント終了後記も担当してくれましたのでご紹介致します。


フラワーセラピー「枠・わく・ワーク」



枠って何?


まずは、一人ひとりが持つ、無意識の枠を体感。

そこから始まり、個人、個人がもっている枠(思い込みや執着、制限等)と向き合い、その気持ちを花で表現。

自分が普段感じている枠は?無意識の枠へのタイムトラベル。

枠がなくなった世界は?

25人の参加者は、5人ずつのチームに分かれ、それぞれが感じた枠のない世界をシェアしあいました。


カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町


まったく初対面の5人のチーム、

それぞれに感じた枠のない世界を聞いてみました。

人それぞれのイメージの共通点は?

解放にいたった気分は、そこから今日のフラワーアレンジメントの「テーマ」を話し合って頂きました。

自分のイメージとチーム内のイメージが重なりあうところは?

話し合う表情は皆さん、真剣でした。



カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町


さあ、無意識の枠を実感して皆ででてきた本日のフラワーアレンジメントのテーマ。 

今日のフラワーアレンジメントは、5人合同で一つを作りあげるフラワーアレンジメント。

テーマにそったイメージの色、デザイン、花の長さ、位置、一本の花を選ぶのも真剣そのものでした。


5組のチームが一斉に、それぞれが感じた枠の無い世界のイメージで、フラワーアレンジに取り組み、チームそれぞれの思いが一本の花の位置にも拘っていました。



カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町


他のチームを少し気にするのも一瞬。

各チーム、思い思いの世界をチーム一丸となって作りあげる。

心で会話しながら、お花の刺す位置が自然と決まっているようでした。



さあ、いよいよ各チームが「テーマ」を表現したフラワーアレンジメントの完成です。

5人で作った大作の花に笑顔がほころびます。

一人ひとりのテーマをあらためて思いだしながら、

自分の枠と向き合った自分を褒めてあげたい。 

そう、こんな気持ちになれた私は、素敵だ!

「私のもっていた枠は・・・」を感じながら、

「これからの自分がどんなふうでいたいか・・・」

それぞれの選択が花の生命力と共に輝きだします。


カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町


私の持っていた枠は

「自分と他人の価値観」だったけれど、

これからの私は、「価値観の違いを楽しむこと」を 選択する。 

(イベント参加者のフラワーアレンジメント後の「宣言」コメントより) 


カラー・フラワーセラピスト養成スクール ラ・フォリア 松屋町



皆様、ご参加ありがとうございました。

約2.5時間のフラワーセラピーワークいかがでしたでしょうか。

今回、司会進行として関わり、皆さまの熱いエネルギーをずっと感じておりました。


開始、約20分後には、会場全体の一体感をすでに感じ、お花を生け終わった後の皆さんの充実したお顔を拝見し、今回の「枠」をテーマにしたフラワーセラピーが、皆さまの枠を広げるきっかいになったことを実感いたしました。

皆様といっしょに共有させていただいた時間に感謝いたします。

    

ブログ文章:司会進行担当 

      フラワーセラピスト

      合田 敏子     







知らせて登録が嬉しいです♪

読者登録してね