軽やかに生きるヒント! | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

いかに自分の考えに縛られ、

感情の波に左右されているかに気づく機会がありました。





感情って面白い!





「感情」は感じる情報だよ!って 、聞いたことがあります。





結局、私たちは感情から自分の奥のにある情報を得てるんだexclamation

というか、感情経由でしか得れないんだexclamation ×2





って、

知ってたけど・・・





時々知らんふりする私がいるな~ウッシッシ





だってわかったら、

そのことに対応せなあかんし・・・

そんなん面倒くさいし・・・

大変かもしれへんし・・・

でけへんかも知れへんし・・・



と言いつつ





体はすでに反応してます。





そう、

なんとなくイライラ

胸のあたりがザワザワ。

な~んかイヤ!!!





でも、

もうちょっと知らん顔。





納得もしてないのに「そうですよね~ほっとした顔」って

笑顔で応えてみたり、

人の期待に応えようとしてみたり・・・





あ~しんど涙





年末から年始にかけて

「寂しさ」のような

「孤独感」のような

「虚無感」のような

「落ち込み」を感じていました。





それは、なんか忘れものしたような感じにも似てたな~。





で、

先日わかりました手(チョキ)

とっても大切なものを忘れてた事に気づきましたexclamation




私は自分の感情を置き去りにしてたんです~あせあせ(飛び散る汗)

私は私を置き去りにしてたんです~あせあせ(飛び散る汗)





そら、寂しいし、虚無感を感じるわ。





気づいてよかった~指でOK





そして、もう1つ大切なことに気づきました。



ほんのちょっと時間をとって、自分の感情を観察したら、

イライラ&ザワザワの奥にあった「不安」を見つけました。





「やった~!」ですわーい(嬉しい顔)





まだ起こっていない未来を勝手に創り上げ、思い込、

大変複雑なことになっているのがわかりました。





立ち止まり、ただ観察して

「何が起こっているんだろう?」と問いかけると

気つかない振りをしていた大切なものが見えてきます。





私の場合、幼いころから使っていた古い信念(パターン)がありました。





まだ、すっかり解決した訳じゃないけど、 とっても楽になりました。





もし、今

迷ったり、悩んだり、なんかわからないけどイライラしたり、

もやもやしたり、ザワザワしたり、

解決できない感覚を味わっている人がいたら、

是非やってみてください。





「ただそう感じている自分がいるだけ」と

その感覚を感じている自分を許し、受け入れ、

何も判断せず、批評せず、

そんな自分を観察してみて下さい。





軽やかに生きるヒントが見つかると思いますハート達(複数ハート)






-----大切なのは未来に向かって生きることではなくて、

「瞬間に生きる」ということ思います。

瞬間に生きることは、無に生きることかもしれませんよね?

これが案外と難しいんです。

 無になる前提条件があるとすれば、それは自分自身を肯定することだと私は(著者:森田)は思います。

 欠点を直そうとか成長しようとかなんて思っているうちは、

なかなか無になれないんじゃないかと思います。-----





「あの世はどこにあるのか」(森田健著)。








カラーセラピスト&フラワーコーディネータ 松井道子

http://lafoglia.net/