先日の台風🍃🌀☔の被害、我が家は庭の木が2本倒れてしまいました。
幸い近くの塀に寄りかかった状態だったので自力で復元。
根付いてくれると良いな。

近くに出掛けてみたら、コンビニのガラスドアが割れたらしく、板で補修されていたり、ビニールハウスがベランダの洗濯物みたいに風で一ヶ所にガーッと寄せられていたかと思えば、すぐそばに電柱が倒れていたりと、思っていたより凄いことになっていてビックリです。
改めて、災害対策の必要性を感じました。

さて、今月のFlower🌱cafeは、ドライフラワー風のアーティフィシャルフラワーでオータムカラーのリースを作りました。

・蔓をどんな風に使うか…小さく丸めるか、ゆったり丸めるか、そもそも丸めるのか?
・花材をどのように配置するのか…全体的に?半分?散らす?
・ドライフラワー…軽い、カサカサ、空気感
等、リースだけど丸に拘らず自由に作っていただきました。

秋らしい作品が出来上がりました。



スイーツ🍰は、チーズケーキでした😃

次回は、ハロウィン🎃アレンジです。



フラワーカフェの生徒さんの作品をご紹介します🎵

今月のレッスンは、青と白をメインに貝殻やパールを施して、海🐚、リトルマーメイドの世界をイメージした、メッセージボードアレンジを作りました。

とってもかわいく出来上がりました✨


Nさんの作品。
本の表紙みたい!とみなさんに好評でした👍

パールで泡を表現しました🐚

新しくご入会いただいたMさんの作品。
小さな貝をちりばめて、可愛らしく出来上がりました。

今日のメニューはなんでしょう🎵
きれいなラウンドです(^-^)

今日のスイーツ🍰は、レアチーズケーキとサクランボ🍒

お店のバナナ🍌のオブジェ。
一瞬本物かと思いました😁

8月のフラワーカフェは、夏休みです😉
次回は、9月10日(火)午前10時からです。

習志野市立大久保図書館向いのカフェ&ギャラリー、アートスペースカフェパパにて。
見学自由です(●´ω`●)



ローズマリーweek終了しました。

担当の日は、台風🍃🌀☔の予報で、ローズマリー摘みができなかったら大変だ~と心配しておりましたが、雨も上がり無事にできてホッとしました。

ローズマリー摘みをしている時、通りすがりの方に
「これは、お料理に使えますか?」
と、質問を受けた参加者さま。
ご自宅でもローズマリーを育てていらっしゃって、ハーブティにして楽しまれているそうで、
「はい。」
って答えちゃいました🎵
と。

お料理に使ってもとても良い香りで、私も大好きです💕

今年のアレンジは、吸水性スポンジの周りにローズマリーをあしらって花器の様にするデザインです。
画像では良くわかりませんが、ちょっとした工夫が隠れています😃

お花は初めての参加者さま、とても楽しそうに体験されていました。
今度は、お嬢さんもぜひご一緒に\(^o^)/

摘み立てのローズマリーとミニひまわりのアレンジ
バジルも入れてみました。
お時間が余ったので、ドライになっても楽しめるミニボードも作りました。

ローズマリーをふんだんに使ったスペシャルランチ
パパさん特製フォカッチャも美味しい😋🍴💕
お野菜たっぷりが嬉しいです🎵

デザートは、ミント3種食べ比べ。
私は、スペアミントが好きでした😃

お腹も満足🈵😃✨
ありがとうございました✨


さて来年は、何をしましょうか?