昨日の職場のBBQ会に参加したのと、


今までの職場の呑み会に参加して


つくづく思ったことです。



今の職場のメンバー構成は、全体的には


20代後半〜30代前半の男子の人数が


一番多いです。私の現パートナーの


正社員男子氏も31歳。



他は管理職で50代半ばの男性が殆どで、


若手管理職で40代前半の男性が2人


(同期同士だけど博士修了者と修士修了者


なので年齢は違う)


管理職ではない技術職の40代後半男性


(私と同い年、2人とも国立大学出身)が2人。


女性は全員40代、私が一番年上だけど


一番新参者。



とある呑み会で、私がタッチパネル注文を


入力中、機械が上手く反応しなかったんです。


その時、隣に座っていた50代半ばの


管理職男性が「fleurさんはもう水分が


足りなくてタッチパネルに反応しない


年だよね~」と言って来たんです。



…この時代に管理職の男性が言って良い発言


じゃないよね?と耳を疑いました。


※実際は、予約したプランに制限があって


対象外の商品には反応しないように


なっていた。



ちょっとイヤかなりイラッとしたので


無視しました。


世間的にはいい歳ですけど私、あなたより


随分年下です。



この時のこの方だけではなく、


50代の管理職男性達は殆ど全員が、呑み会で


女性従業員に対してオバサンいじり、


年齢いじりをして来ます。


しない人もいますが少数です。



それで「年上男性のこういうところが


嫌いなんだよ💢」と実感しました。


年上男性と言うより、昭和40年代生まれ男性


ですね。世代ですね。



私と同い年の技術者2人も、ここまででは


ありませんが「小ジワが出てますよ~」とか


言ってきます。まあ同い年なので多目に見て


あげています。外見は彼等の方が老けている


というのを含めてのお約束やり取りなので。



対して、若手管理職の40代前半の男性2人と


20代後半〜30代前半の男子達は、とても


紳士的です。女性従業員に対して絶対に


年齢いじりもオバサン扱いもしてきませんし


何なら“女の子”扱いしてきます。


私なんて彼等には母親みたいな年齢なのに。


これもやっぱり、育った世代だと思うのです。


なので、その世代に生まれてその意識で


育ってしまったせいだから本人のせいでは


なくても、私が不快だという結果が、


私の人生においては全てだし


私の意志が正義なので、


年上男性は恋愛対象ではありません絶対に。


※職場の若手男性に個人的な気持ちがある


訳ではないです、さすがに(^_^;)