今朝、出勤して仕事の準備をしていたら


出勤者全員の携帯電話から一斉に、あの


けたたましい警報音が( ̄□ ̄;)


そしたら↓これ(これはもう少し後の速報)


とりあえず役職者の音頭で、上階の会議室へ

出勤している人間全員で移動。


勤務先の会社は、職務によって出勤時間が

違うんです。私は9時出勤だけど、

上司&パートナーの正社員男子は10時出勤。

上司、9時に来てるけどね(仕事人間なので

有給を取ってるけど出勤してることも

よくある)。


役職者がそれぞれ、10時出勤の自分の部下へ

安否&現在地確認の電話。安全第一なので

出勤途中でないなら自宅待機と指示。

私のパートナーの正社員男子は、モノレールに

乗っていたので、出勤することに。

この時点(9時半)でモノレールは動いて

いました。バスは今走っているバスが終点に

到着次第、運休予定。


そして皆で会議室のTVを見ていたら、NHKの

ニュース、恐怖心を滅茶苦茶煽るじゃないか。


しかし警告放送(って言うの?)とサイレンは

けたたましいけど、正直、街は普段通り。

津波、本当?

まあ急に来るからね。油断してはなりません。


NHKの速報ニュースを見ていると、

局も気象庁も、沖縄じゃなくて本局(=東京)

からの放送だから、TVに出てる人達は皆、

沖縄の地名に疎い。地名の読み間違いが多い!!!

きっと沖縄との初めての出会いなのでしょう。

読み間違いへのツッコミ合戦でした。

仕方ないよ、だって宇治原だって「奥入瀬」

(青森)を読めなかったもん。沖縄に限らず

馴染みのない土地の地名は、わからないよね。


結局、津波は来たのか来なかったのかは不明

だけど、特に被害はなく、警報→注意報に

ランクダウンしたので、11時前には皆、席に

戻りました。


職場は海抜3mだったかな。海からは少し

距離があります(とは言っても1kmくらい)。

我が家は海抜2mで、海はすぐそこなのです。

住居はまあまあ高層階だけど、マンションが

ビルごと倒れたら、ひとたまりもないです。


今回は何もなかったけど、海は危険だな~と

思いました。


そして母からも友達からも心配連絡が

わんさか来ました。

皆様、ご心配ありがとうございます。