離島あるあるですが(石垣・宮古・久米島の


ような都会離島を除く)宿泊施設には基本的に


浴槽がありません。「お風呂のある部屋で」と


指定しないと、共同シャワーのみの場合も


多いです。



今回は「お風呂のある部屋で」と指定したので


風呂アリの部屋でしたが、浴槽は当然


ありません…シャワーのみでした。



何が言いたいかと言うと、疲労感と筋肉痛が


全然取れない!!浴槽、重要!!!


でも南大東島の宿泊施設は、どこも浴槽は


ないみたいです。



前回、南大東島へ来島した時は、民宿で


共同シャワーの宿に泊まりました。


共同シャワー自体は良いのですが、そこは


シャワー場が外で、海の家の外シャワー


みたいに剥き出しで(森の中なので、絶対に


覗かれないようにはなっていました)


「1日の終わりに入る風呂」感はゼロでした。


汚れは洗うことが出来ても、疲れは余り


取れない…。