ちょっとショックな話を聞いてしまった。



隣の班の事業が、沖縄支社から撤退する


らしい?



隣の班は、前年度で退職した中堅男子社員の


代わりの人員も、前回の人事異動で東京本社に


異動になった若手男子社員の代わりの人員も


来ないし(もともと人数がうちより多いけど)


唯一残った正社員の男の子(イケメン)は


5月〜10月に他支社の応援に行ってしまい、


半年間、非正規の若手男子2人と管理職の


男性社員だけで業務をこなしていて、


何だか謎でした。


私は分かっていないから『時期的なもの


かな』とか思ったりしていて。



私の所属する班は、その班の半分の人員で


しかも私(非正規)と先日、自社へ戻った


出向者の男の子(S君)と上司、という最低人数


にも満たない上に、正社員が管理職だけで、


他支社から応援に来て貰う(けどそれがOBの


すっごいお爺さん)という有様だったので、


隣の班は正社員男子が3人もいて、


非正規の専門職の男の子も2人いて


羨ましいな~と思っていました。




先日、非正規専門職の男の子の1人(既婚者


子持ち)が、お取引先との電話で、


その班の管理職男性の話をしていて


「うちの会社の人事異動時期は6月なので〜」と


言っていたのを、盗み聞きしました。



もう1人の非正規専門職の男の子(良い子だし


仕事熱心だしイケメンだけど超絶遊び人)とは


“呑み会最後まで仲間”なので、たまに少し話す


のですが、彼は今月末で契約期間が満了で


退職します。その話をちょっとしていた時、


彼が「あと半年でこの仕事なくなります


けどね」と、ボソッと言ったのです。



退職者の補充もないし、正社員は他支社に


長期で応援に行っちゃうし、何なのかな


と思っていたら、そういうことか…。


怖くてハッキリは訊きませんでしたが。



隣の班の管理職男性は私より少し年下で、


埼玉にご家族を残しての単身赴任中です。


お子さんは小学生かな。



キレイ好きで神経質で、人の行動が気になる


のか、ちょっと小舅みたいなところがあって


女性従業員からの評判は、少々悪めです。


若いし明るいので堅物感はゼロだし


自班の若手男子達には慕われているし(多分)


イヤな人ではないんですけど。



私も『余計なことをしないようにしよう』と


彼の目を気にして行動してはいるのですが


同じ関東出身だからか、割と私を気に掛けて


くれるところもあって、私は結構、心の支え


なんです、当然LOVEではありません、


既婚者で子供もいる方ですし。



隣班管理職は自社に戻った出向者S君のことを


とても気に入っていて(S君は皆の人気者です)


よく私達の班に愚痴を言いに来ていて、


私は自分の上司(年上で職人気質の堅物男性)


よりは隣班管理職に心を許しているので


隣班管理職とS君と3人で残業している時間が、


とても好きでした。



私は、出向者S君の後任の正社員男子の、


優秀な人間にありがちな、無能人間を


小馬鹿にする感じが今しんどくて、同じ班に


頼れる人はいないし(S君に頼りきりだった)


同じ気持ちの人もいないし(そういえば


同じ班に専門職女性が入ったけど、数ヵ月で


辞めちゃいました、しかも最後に


「fleurさん、よくここで半年も働けましたね。


私は無理です」と言われた)


今は隣班管理職だけが心の支えなのに


いなくなっちゃう(かもしれない)なんて。


そうとはしても半年先だけど。



私、やっていけるかな。


いやいやいや、年度替わりで希望の仕事に


転職するのが目標だから、半年先なら、


ちょうど良いのよ。