今、東京に戻る道を選択するかどうか


迷っています。



東京で、やりたい仕事の求人が出ているのです。


求人が出ているだけで、応募もしていないし


採用になる保証もありません(^_^;)




少し前だったら、ここまで揺らぎませんでした。


もう二度と東京で働くつもりはなかったし。




今、職場での私の立場が超微妙と言うか


「こんな思いさせられてまで私、ここで働く


必要ある?」と思うことがあるんです。




今の私の職場は、男性4:女性1くらいの割合で


殆どが男性です。女性の殆どは庶務か事務です


が、研究職の女性と専門職の女性も数人います


(私は専門職補助で、事務職ともちょっと違う)。



それで私、研究職の女性の一人に、どうやら


嫌われているんですね。



あからさまにイジメられたりはしてないけど


他に人がいない時は無視されるんです。


周りに人が居る時は喋ります。これが先ず、


陰湿だと思う。



彼女は元スポーツ選手で外見もボーイッシュで


私とは正反対です(私はワンピースばかり


着ています、洗濯が楽だから)。


まあ私のことを生理的に嫌なのでしょう。


それは仕方がないので別に良いのですが


私にしか分からないようなやり方をして


無視するなんて、実際は陰湿な人なんだな~


と思って過ごしていました。


他の人への対応は全く陰湿ではないし、


今の職場では大学生の頃からバイトとして


働いていて社歴も長い人なので、社内の人に


彼女のことを相談でもしようものなら、


どう考えても「被害妄想」と言われたり


私の方が悪くなることが予想出来るので、


誰にも言いませんでした。何なら私の方から


積極的に話し掛けるということもしてみて


いました。相手にしてみたらそれこそ嫌がらせ


だったかも?



毎日出社する人ではないから耐えられている、


というのもあります。



庶務の女性(4人姉妹のママ)は


彼女ととても仲が良いので、もしかしたら


何か聞いてるかもな~とは思いましたが


私以外の誰も、彼女が私を嫌っていることに


気付いていない、と私は思っていました。



でも今日、「あれ?皆折り込み済み?」と思える


ことがあったんです。



社内チャットのようなシステムがあって


彼女発信で女性にだけ、とあるメッセージが


来ていたようなのですが、私にだけ


その内容が回って来なかったのです。


回っていること自体は私にも分かりました。



これで、「あれ?彼女が私を嫌っていること、


女性全員が納得してる?」と思いました。


だってわざわざ私を外していなければ


『fleurさんが入ってないよ~』と言う人達


なんです。女性の人数は少ないので、


入っていない人が居たら、すぐに分かりますし。



まあ人間同士ですから、好き嫌いはありますよ、


表立ってネチネチ意地悪された経験は私も


何度もありますから、嫌われること自体は


慣れていますよ。



ただ何と言うか、誰も信じられなくなって


しまいました。




仕事自体も、とある事があり、ここ3ヵ月くらい


「私、必要なくない?」と思うことが


しょっちゅう…と言うより「私、必要だわ」と


思えることがほぼなくて、「私がいる意味ある


のかな?次の契約、更新されるのかな??」と


思う程で(更新されたけど)その上これなら


何だかもう、ここで頑張ることがバカバカしく


なってきてしまいました。




私、自分には他人に好かれたいとか、


必要とされたいとか、そういう感情は無い


のかと思っていたし、今までも思ったことが


なかったので(要するに自分勝手だった)


こういう状況に反応する自分が凄く意外ですが


私がいなくても困らないなら、じゃあ別に


我慢してまで、ここで働く必要ないよね?と


思っています。



いや、でも家に着いて部屋を見て


「引っ越すの面倒くさい…」(物が多過ぎる)と


思ったので、まだ東京に帰ることは無理だな…




すみません何のオチもないです。