心と体のhealing aroma  La fée de fleur


こんにちは。ラフェドフルールですニコニコ

今日もご訪問&ペタをありがとうございます。

初めて来て下さった方もありがとうございます音譜感謝しますラブラブ


今年は本当に冷えますね・・・雪

我が家では心なしか鍋料理が増えていますにひひ

すき焼きしゃぶしゃぶもいいのですが、

美味しい鍋の素がたくさんありますものね~グッド!


しかし、問題が・・・汗鍋をしても野菜を食べてくれない小学6年生の娘あせる

食べるのは豆腐か麺か肉か・・・ダウン


まあね、子供の頃って確かに私もそんな感じでしたけど・・・目


で、ラジオを聞いていたら50度洗いのお話しが。50度で洗うと野菜が美味しくなるんだとかえっ

その原理は

ヒートショックという現象によって葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるためみずみずしく蘇るらしいです目


有名ホテルやレストランなど既に取り入れているところも何件か・・・。

手間は掛かりそうだけどなんだか良さそう合格

幸い我が家は自動給湯器が付いているから

温度設定が比較的楽だしにひひできるかも・・・


というわけでやってみましたニコニコ

その日は、鍋ではなく野菜炒めでした。


本に書いてあったことは・・・

買ってきたらできるだけ早いうちに(鮮度が落ちないうちに)

50度洗いすると効果的。


野菜だけでなく肉や魚(刺身)にもできるぶーぶーうお座


傷口にも良いグッド!


手荒れ肌荒れにも良い。

などなど・・・・野菜だけかとおもいきや違うんですねえっ


で、やってみた感想は。。。


今の季節、野菜は冷えているので、お湯を用意する時50度以上にしておくと良いくらいになる。



心と体のhealing aroma  La fée de fleur


キャベツですかお本当は半分カットしたものを漬けたほうが1回で済んで効率的なのですが、ボールが小さかったので・・・あせる


食べてみますと本当にパリパリで歯ごたえが良いし

何より甘みがあります

子供の反応はそれ程でもなかったのですがガーン6年生は冷たいな・・・ダウン

主人は喜んでくれましたよニコニコ


手間はかかるけど、冬はサラダを食べると体が冷えるし、

50度洗いをした温かいキャベツなら大丈夫かもチョキ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜


ラフェドフルールよりラブラブ