南仏からこんにちは。

 

先日、リル・シュル・ラ・ソルグ(L’Isle sur la Sorgue)へ行ってきました。

 

プロバンスの北の方にある町。

アンティークマーケットと、町中を流れるきれいな川と水車が有名です。

 

町自体は小さいのですが、街中に流れる川がとてもきれい。

水が澄んでいて、川底がきれいに見えます。

 

鴨が泳いでいて、人がいると近づいてきます。

餌をやる人が多いんでしょうね。

 

水車も有名。

 

ちゃんと回ってますよ。

 

 

細い路地を歩いてると、家の裏手が川というところもあって。

 

 

雰囲気がいいんですよね。

 

町の中心地は、昔の建物が残っていて、ぎっしりと詰まって建っている感じ。

古き良き、です。

 

 

そして、中心にある教会。

 

 

中は超豪華。キンキラキンですよ。

 

 

 

 

 

アンティークマーケットは日曜日のみ。

訪れたのは土曜日だったので、街中でマーケットは見かけませんでした。

 

ですが、常設のアンティーク店もたくさんありました。

昔の倉庫を改装しているのか、大きな建物の中にいくつものアンティーク店が軒を並べていました。

 

町の中心地は狭いから、あっという間に見れちゃう。

でも、雰囲気が良くて、歩いているだけでも楽しくなります。

 

我が家からは、高速道路を使って1時間ちょっと。

日帰りで遊びに行くには良いところです。

 

コロナが落ち着いたら、日曜日のマーケットにも行ってみたいです。