ワールドカップ プロフェショナル 仕事の流儀 からの 朝の山手線 | La familia & Bonita / Hair Home

La familia & Bonita / Hair Home

【 La familia 】
東京都渋谷区神宮前3-27-14
Tel,Fax:03-6434-5352

【 Bonita 】
神奈川県中区元町3-124-1-3F
Tel,Fax:045-306-8965

昨日のNHK総合のプロフェッショナル 仕事の流儀

ワールドカップも明日に迫って

本田 圭佑 選手が特集されてましたね。


【プロフェッショナルとは】

自分の仕事に対して真摯(シンシ)である事。



...真摯。



テレビの音声だと分かりませんでしたが、

“紳士”でなく“真摯”


真摯とは、

「真面目に、熱心に、真剣に」



本田選手の言葉を引用。



「ゼロとは僕は言わないですけど、天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ若干でしょう?っていうことを僕は言いたいです。

ライオンと格闘するわけじゃない。馬と競争するわけじゃない。「あいつが別の生き物だ」とか、「あいつだから」っていう考えは馬やライオンにすればいいんです。そんな天と地がひっくり返るほどの差はないでしょう?って。


だから僕よりも才能のある選手に僕は今までも勝ってきたし、なぜならそんな差はなかった。


でも「その差は大きい」と見るか、「越えられるもの」と見るかは自分しだいなんです。それをみんな自分の限界を決めてしまって、挑戦することをやめてしまうんです。だから夢がかなわないなんていうことになるんです。


「夢がかなう」とは僕は子どもたちに言ったことはないですよ。「大きな夢を持ってください」と僕はいつも言うんです。


なぜそれを言うか。


「絶対にかなう」っていうふうには僕は言ったことも1度もないし、ただ頑張ればかなう可能性があるわけですよ。


頑張るということは自分で決められるんです。頑張るか、頑張らないかは。


だから「その夢をかなえる可能性があるかどうかは、あなたしだいですよ」って言う。常にチャンスはその本人にあったほうがいいと思うんです。


ただ、がんばるつもりがないなら、夢はかなうわけがないんです。

僕はどんな人にも、どんな位置に今いる人でも、チャンスはあると思う。それを目指すかどうかは明日からじゃなくて、今日決めるんです。やれることは今日からあるんです」








さて、話は変わりまして、

今朝の山手線、新宿駅。


階段への入場規制を駅員さんがしているのにも関わらず、


『○○トラブルの為、次の電車が送れ、

間隔調整の為に、当駅で停車致します。

お急ぎの方は停車中の電車へ乗車下さい』


いやいや、

溢れんばかりにホームに人がごった返して

子供の手を引くお母さんが、

逆側から来ている

勢いの良い電車がにビクビクしながら歩いているのに

そんなアナウンスなの。


駅員さん、

階段の入場規制するなら、

ホーム逆側の整理もするべきよ。


走り始めて、

勢いのある車両ぎりぎりを歩く足の悪いお客様もいましたよ。





仕事は真摯であれ。

マニュアルにとらわれない!!