こんにちは!

 

EFT&引き寄せコーチの十文字です。

 

このタイトルを見てどう思いましたか?

今回はちょっと乱暴なタイトルだったかな?キョロキョロ

 

みんなこんな気持ち少なからずどこかのタイミングで

ほぼ毎日経験されてるんじゃないかと思います。

自分が自覚してる、していないにかかわらず。

 

でも、前に興味深い本を読んだことがあります。

 

 

実は人のあらゆる感情って脳科学的には90秒しか続かないって知っていましたか?

 

 

これはジル・ボルト・テイラーという脳科学者の方が

書いた本に載っていたのですが、

なんでもこの方は30代半ばで、

左の脳が機能しない脳卒中になってしまいます。

 

8年間も、、、

 

そこで彼女ははある発見をします。

 

ちなみに

 

右脳は、音楽や芸実、感覚的なものをつかさどり。

左脳は、言語、理論、計算など論理的ってことですかね。

 

つまり彼女は8年間も頭の中の思考、計算、

読解力と認識能力がなかったといいます。

 

 

わかりやすく言うと私たちがいつも思ったり

考えたり、つぶやいたりしてる、

 

 

あーでもないとか、こーでもでもないという

 

 

”頭の中のおしゃべり”ですね。

 

 

でも彼女は言います、

 

”左脳の支配から解放されて、知覚は自由になり、意識は、

右脳の静けさを表現できるように変わってきました。解放感と

変容する感じに包まれて、(中略)仏教徒なら涅槃(ニルバーナ)の

境地に入ったといえるでしょう” (奇跡の脳、53ページ)

 

驚きです。そして

 

”例えば怒りの反応は、自発的に誘発されるプログラム。

ひとたび怒りが誘発されると、脳から放出された化学物質が

体に満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の

誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は体からなくなり、

自動的な反応は終わります。もし90秒が過ぎてもまだ怒りが

続いているとしたら、それはその回路が機能し続けるように

私が選択をしたからです。(奇跡の脳、238ページ)

 

 

要するにある感情が発生して90秒以上たってまだその感情が

残っている(持っている)ということは、、、

 

 

 

自分が選んでその感情を持っているということなんですね、

 

 

 

会社の上司や同僚に嫌なことを言われて怒りまたはムカムカして眠れないとかムキー

 

彼氏彼女に嫌なことを言われて悲しくて一晩中眠れないショボーン

 

両親にカンにさわること言われてムカついて眠れないムキー

 

自分の将来が不安で居ても立っても居られないえーん

 

 

 

みなさん一度はこんな経験したことありません?

(私は少なくとも100回以上ありました)爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

でも、このジル・ボルト・テイラーの方程式に当てはめると、

 

 

90秒以上たって感情を感じてるということは??キョロキョロ

 

 

自分が選んで、望んで、進んでその感情を持っているということになりますよね。

 

 

なぜなんでしょうね?

嫌な記憶や思いなんてすぐに無くしたいのにって思いません?

 

色んな角度から説明はできますが、

 

EFT(タッピング)はこのような感情を

潜在意識にアクセスしで解除できます。ほぼ短時間で。ラブ

 

そのほかにもいろんな感情解放系のメソッドをこれから紹介していこうと思うので、

興味のある方は”いいね”と”フォロー”お願いしますね。

 

 

EFTを中心にこのブログを書いていますが、

世の中には素晴らしいメソッドが数多く存在していて、

自分に合うものを選んで最終的には自分の本当の力を

120%発揮して、経済的にも、人間関係にしても

満足できる人生を各々歩めればいいのかなって思っています。

 

 

皆さんは人生に120%満足していますか?

私は今このパンデミックで失業中ですが満足してますよ。爆  笑チョキ

 

 

今回も読んで頂いてありがとうございました。

 

皆様の幸せを心からお祈りしています。

 

 

PS、先日また山に行ってきました。

山の中で一人でハイキングしてると、頭の中のおしゃべりが

自然と消えてきて満たされた気持ちになります。