皆さん、こんにちは

函館市在住

日本ソムリエ協会認定

ワインエキスパート

千葉 美樹です

 

 

2016年の ボルドーの旅の続きです

 

 

マルゴー村の次はポヤック村へ車を走らせました

 

ちょっと行き過ぎてサンジュリエンまで来てしまいましたが 

ちょっとしたリゾートっぽい雰囲気で 

ジロンド河が海のようで 今度はここのホテルに泊まりたいなーという感じです

 

 

 

カキの養殖もされているようです

私たち日本人はカキと言えばシャブリと思いますが

ボルドーの人たちはカキにソーヴィニョン・ブランを合わせます

わざわざ別の地方のワインは飲まないということです

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!  訪問の予約を入れていたのは

メドック格付け 第2級の シャトーピション ロングヴィル コンテスド ラランド

ですが、入り口がわからなく迷って入ったのは 

すぐ目の前にある シャトーピション ロングヴィル バロン

兄弟のシャトーです

こちらも メドック格付け 第2級 

 

 

 

 

 

 

 

無事に駐車場にも入れて見学できます音譜

まずはレセプションで受け付けをします

シャトーピション ロングヴィル コンテストラランド

中はとても清潔で綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど2015年のワインを樽に入れている作業をされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭もとても綺麗でうっとりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学が終わりましたら

無料で試飲ができます

車の運転があるので舐める程度ですが

酸味がしっかりとしていましたが

貴重なDegustationでした

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが

目の前には大きな川がみえます

川幅が広くまるで海のようです

ここを流れる川はジロンド河

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐお隣が シャトーラトゥール メドック格付け 第1級

ピションを出て駐車場へ向かう途中に

このラトゥールのエチケットにもなっている

塔を見ることができます

 

 

 

 ワイン検定の講座では

メドック格付けの名前までは

すべて覚えなくても大丈夫ですが

知っていたら 自慢できるし いいですよね

 

もう少し深くワインを勉強したいという方は

個別レッスンも行っています