皆さん、こんにちは

函館市在住

日本ソムリエ協会 ワインエキスパート 千葉 美樹です照れ

 

 

ワイン検定までしばらく時間がありますので

 

皆さんのワイン愛をもっと強くなってもらいたく

2016年に行きましたボルドーの旅の日記をつづってみます音譜

 

2016年 夏

 

日本は成田からエールフランスに乗りパリまで直行便に乗ります

エールフランスの機内ではなんと!! 食事前にシャンパーニュが出てきますウインク

 

 

なので、私はいつもエールフランスを利用。

 

 

 

 

 

 

 

パリのシャルルドゴール空港に到着しましたら、ボルドー空港へいくためにターミナルを移動します

 

 

ガラス張りで明るくてきていなターミナルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルドーのメリニャック空港に到着しましたラブラブ

 

 

荷物のターンテーブルには大きなワインボトルのオブジェがびっくり

 

さすが、ワインの町 ボルドーです

 

日本人は私たち2人のみです

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルドーの市街地です

 

空港からはタクシーで30分くらいかな? 30~40ユーロくらいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車が多く走っています

 

函館のと比べると 形がモダンで静かな音でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワイン好きならば覚えておきたい  ガロンヌ川

 

ボルドー市街地を流れるこの川は大きく蛇行しており

 

その形が月のようなので、「月の港」と呼ばれていました

 

やがてドルドーニュ川と合流し ジロンド川へと名前が変わります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川のほとりでは地元の住民たちが

 

お花を見たり

 

座ってお話しをしたり

 

シートを敷いてワインやチーズを飲んで楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日はレンタカーを借りてボルドーのワイン名状地をまわってきます

 

ボルドーのお菓子カルネ

 

ここで食べたカルネが忘れられない もう一度食べたい

 

 

 

 

 

 

ワイン検定の申し込みは7月22日からですニコニコ