『特別な日の特別なケーキを、

ママの手作りで♡』

 

初めてさんからでも

ママパティシエールになれる!

 

大切な家族の笑顔がうまれる

特別な日のケーキ教室

 

大阪府枚方市

クレームデコ(crème*deco)

 

 

 

 こんにちは。

 

少しお久しぶりになってしまいました。

 

ありがたいことに、先週は毎日レッスン

させて頂きました。

 

 

そして、全部違うメニューででした!

 

マカロンベーシックコースがスタートし、

キャラメルクッキーシューレッスンに、

デコレーションケーキコース、

そして、パーティーデコレーションケーキ

認定講座と、

 

色んなレッスンが無事に終了したことに

ホットしました。

 

まだ来週もマカロンレッスンがあるので、

頑張ります照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近はマカロンレッスン

お問い合わせが多いので、

 

私と一緒でマカロン好きな方が

多いのだなと、嬉しく思います爆  笑

 

 

今まで、レッスンしているケーキの中でも

一番繊細で、レッスンするにあたって

ドキドキが止まらないのも、

このマカロンレッスンです。

 

 

 

作ったことのある方は

ご存じかもしれませんが、

 

マカロンは、

・その日の気候、

・使用する材料の状態、

・使用する道具、

・作り手の力加減、

・オーブンの種類と温度調整

などによって、

 

仕上がりが、かなり左右されるんです!

 

 

 

とにかく、たくさん作って、

自分のオーブンに合わせた

温度調節をすることが

大事かなと思います。

 

 

その前に、

きちんとしたマカロンの生地を

作ることが前提なんですけどねキラキラ

 

 

 
【マカロン作りに大切な、
3つのポイント】は、
 
1、メレンゲ作り
 
2、マカロナージュ加減
 
3、オーブンの温度と焼き時間
 
 
だと思っています。
 
 
この3つが、
全部上手くいけば、
マカロン作りも
とっても楽しくてたまらなくなりますよラブラブ
 
 
 
 
 
クレームデコで使用中の
オーブンは、
3つあります。
 
 
マカロンレッスンで使っているのは
その中の二つです。
 
 
電気オーブンでレッスンします。
 
 
一つは、東芝石窯ドーム(一年ほど使用)と
 
二つ目は、パナソニックビストロ
(10年ほど使用なのでナショナルですが。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ状態のマカロンを
それそれのオーブンで
同時に焼いて実験もたくさんしました。
 
 
 
同じ温度、同じ時間で焼いても、
 
 
一つは大成功しても、
もう一つは、失敗という事も
ありましたあせる
 
 
 
 
一番ベストな焼き方はどれかなと
日々研究です。
 
 
ノートに毎回、
湿度、温度、天気を書いて、
どんなレシピで作って、
どのオーブンを使って、
何度の設定で、
焼き時間はどうしたかを書いて、
 
出来きあがりの状態、
見た目、味、食感。
色付きや、
カットした時の断面も
書いて、
 
たくさん比べていました。
 
 
その結果、
全然特徴の違う
うちのオーブン、それぞれの
ベストな焼き方があるので、
 
無理にそろえようとはせずに、
それぞれの焼き温度と、時間で
作ることに決まりました!
 
 
 
石窯オーブンは初めから下火が強いんです。
そして、ビストロは、ゆっくりと温度が上がっていく
感じです。
 
 
生徒様のオーブンの癖が
このどちらかのオーブンのクセに
似ていたら、焼き時間、温度も
参考にしてもらえるかなと
思いますピンクマカロン
 
 
 
これから、マカロンレッスンに
お越しいただく方と一緒に
楽しく、美味しいマカロンを
作っていけたら良いなと思いますニコニコ
 
 
ただ今、10月までの
日程がほぼ埋まっております。
 
 
新規でお申し込みの方は、
また日程のご相談をさせて頂きます。
 
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン
 
 
crème*decoで
募集中のレッスンはこちらです♡
どれもオススメの
レッスンですので、
ぜひご覧くださいピンク音符
 
 
 
 オススメ!
ベル『デコレーションケーキ
コース』
 
 
クレームデコオリジナルの、
全4回のレッスンです。
 

愛情たっぷりのデコレーションケーキを

お家でも一人で作れるようになれる

レッスンですピンク音符

 

ふわふわスポンジの作り方。

ナッペ、デコクッキー、キャラチョコプレート、カップケーキ、

ドリップケーキなど、

盛りだくさんの技術を習得できます!

 

 

 

 

ケーキを彩るたくさんの

技法がたっぷり学べ、

ナッペが上達できるコースレッスン。

 

募集しておりますので、

レッスン予定をご覧ください。

ご相談もお気軽にそうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル『褒められスイーツレッスン』

 

①キャラメルクッキーシュークリーム

②季節のタルト

③フルーツシャルロットケーキ

 

褒められスイーツ3種類が学べます。

音譜単発レッスンも可能です!


 

 

 

プレゼントした人に

絶対褒められる、

とっておきのスイーツが

作れるようになるレッスンですハート

 

 

手土産や、イベントケーキにも、

何度でもリピートしやすいように、

写真をたくさん載せた、

分かりやすいレシピ付きです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル『やさしいアイシングクッキーレッスン』

 

アイシングクリームを練るところから

一緒に始めます。

初心者さんでも安心して

ご受講頂けます。

 

しっかりと

色んな技術が盛り込まれています

ので、アイシングを始めたい方には

ピッタリのコースです。

 

 

ご希望の方は、個別に

日程調整させて頂きますので、

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

NEW

ベル『ベーシックマカロンコース』

 

 

『自分好みのマカロンに出会える!』

 

お家でもマカロンを成功させるための

秘訣がたくさん詰まった、

全4回のベーシックコースです。

 

 

 

 

マカロン作りが初めての方でも、

マカロンの基礎から学べます!

 

 

 

3種類あるメレンゲを

全種類学べるコースになっていますので、

 

昔作ったことがあるけど、失敗した経験の

ある方でも、

一番好きな食感の、作りやすい

マカロンにまた、出会えたら、

どんどんマカロン作りが楽しくなりますよラブラブ

 

 

 

 

 

クローバー詳しい日程や内容はこちらをご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

『デコレーションマカロンレッスン』

 

いつものマカロンに

ひと手間加えて、

ついプレゼントしたくなるような

デコレーションマカロンです。

 

 

 

お花の口金を使ったフラワーマカロンや、

マーブルマカロン

クマのトゥンカロンなどの

3種類のマカロンが学べます。

 

 

単発でも受講可能です。

 

 

 

 

 

 

クローバー詳しい詳細はこちらをご覧ください↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル『しろくまちゃん体験レッスン』
 
お菓子作り初心者だけど、
簡単で可愛いケーキを
作ってみたい方におススメです。
 
レモン味のしっとりケーキにマスカルポーネの
あっさりクリームでデコレーションします。

 

 

 

 
 
日程はご相談させて頂きますので
お気軽にお問合せください。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

🍰インスタグラムもぜひご覧ください。

🍰プロフィール     
      
🍰レッスンスケジュール 
 
🍰レッスン規約

 

       
🍰お申し込み、お問い合わせはこちら


最寄り駅:京阪電車 くずは駅、牧野駅。

お車でお越しの方は駐車場あります♪

初めての方も大歓迎です♡ 
       
大阪・枚方市 お菓子教室
クレームデコcrème*deco

 


最後までお読みいただきありがとうございます♡