こんばんは。

お菓子教室開講準備中のcrème*decoのMasamiです。

今日は屋号をクレームデコに決めた理由をお話ししますね。

屋号を決めるまで、本当にたくさん悩みました。
子供の名前を決めるくらいたくさんたくさん候補を上げてました。

やっぱりお菓子といえばフランスかなと思い、フランス語で、思いついた素敵なワードをGoogleでフランス語検索してみたりしました。
でもなかなかしっくりこなかったり、良いなと思ったら全く同じ屋号の人がいたり…

ネットの情報によると屋号を付ける時の注意は
・事業内容が分かること。
・覚えやすい。
・読みやすい。
・言いやすい。

などでした。

フランス語は良い言葉があっても、なかなかスペルだけ見ても発音が分からなかったり、間違いやすかったりしますよね。
服屋さんや、レストランでも読めないお店多いですよね😅

ちなみに大学時代はフランス語学科だったんです。
でももう、過去過ぎて少しは読むことはできるけど、ほぼ意味は分からないという…
けどフランス語のイントネーションが大好き。

なのでやっぱり英語じゃなくフランス語が良いなーって思いました。


とにかく!
大事なのはどんな思いを込めた教室にしたいかってところですよねニコニコ


ケーキを作るためには色んなクリームを使います。
例えば、
・クレームパティシエール→カスタードクリーム
クレームシャンティー→生クリーム
クレームオブール→バタークリーム
クレームダマンド→アーモンドクリーム
・アイシングクリーム
などなど。たくさんありますが、

色んなクリームを使って、キラキラ輝くデコレーションをして、皆を笑顔にしたい!

そんな想いで付けました💕

クリームはフランス語ではcrème(クレーム)
デコレーションはdécoration(デコラシォン)
それを組み合わせてcrème*deco(クレームデコ)にしました。

たくさんの人に覚えてもらえるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします😊




肉球フィナンシェたくさん焼きました。
ついつい触りたくなるようなフワフワ肉球😸
可愛いですよね✨