「いこう。 待ってる 人がいる。」

新幹線の中の広告のコピーをみて

涙がとまらなかった

もう静岡の実家て待っていてくれる人はいない


私事ですが

4月15日に母が亡くなりました。

4月は亡くなる前にも何度か静岡に行ったりしていて。

予定していたレッスンも延期させてもらったり、

店は開けていたので仕事はもちろん超忙しく、

いっさいブログも書けず。


母の葬儀を終えて船橋に戻ってすぐに

延期していたレッスンの振り替えや

5月12日に母の日を控えていたこともありたくさんの制作や、とにかく忙しく動いていました。

その方が母のことを考える時間がなく

泣いている暇もなく。


母の日が終わり1週間の連休中

気付いたら母が亡くなって1ヶ月が経っていました。

今になって、喪失感に押し潰されそうになっています。

こんな歳になってまで母に甘えていたのだなぁと

改めて思います。


母はまさしく良妻賢母でした。

そしてとても活動的でした。

世界一美味しい料理で家族を満たしてくれて

料理教室や栄養相談など栄養士としての仕事もこなし

専門学校や短大で栄養学の講師もつとめ

いけばな教室を開いたり

手作り絵本で講師を務めたり

機織り作品で賞を取ったり

歳をとってからも大学で学んだり

夫に尽くし3人の子供を育て

4人の孫たちの優しいばぁばで。


今ごろはお空の上で父と会っていることでしょう

私がそちらにいくまで見守っていてください

いっしょうけんめい生きていこうと思います。


母のことがあって

仕事を手伝ってくれている仲間達には

本当に迷惑をかけました

そして支えてもらいました。

家族や友達、そして生徒さん方からも

いっぱい支えられました。

そういう人たちに囲まれていることが幸せです。


言い訳になりますが、

そういうことで、4月のレッスンレポートは

丸々とばしてしまうことにします

レッスンに来てくださった皆さんすみません🙇‍♀️


5月のレッスンは20日以降始まりますので

またレポートしていきますね。