たいめいけん@日本橋~中央区昔話 | エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

食空間コーディネーター、日本ソムリエ協会ワインエキスパート、フラワー、お紅茶等有資格。お菓子のサロン“la conversation”を12年主宰後、都内ホテル内器店ディスプレイ担当を経て銀座の老舗に勤務中。エレガントで美しい所作、空間、銀座ラブ❣️

皆様✨

ごきげんよう♪

本日もお運び下さって

ありがとうございますニコニコ





日本橋高島屋で開催された

マイセン展に参りましたの✨







楽しみにしていたのですが、、、

マイセン展は

さらりとお器たちが並べられて

即売会の体でしたので

ちょっと、がっかりんこぶー

蜜を避けるためのスタイルなのかなぁ。

それなら仕方ないですものねぐすん










せっかく日本橋に参りましたので

たいめいけんで

ランチをいただいてきました。





わたくし、有頭大海老のフライ✨






ウィリアムはカニクリームコロッケ




店内の会社員ランチの方々をよそに

ビールもいただいちゃった!オホホホホラブラブ





海老はぷりぷりさくさく✨

優しいお味のポテトサラダなど付け合わせ

The 洋食ラブラブ

ご馳走さまでございました照れ








昔々、マコリーヌ家は

たいめいけんよりも

紅花にうかがうことが多く

ビーフシチュウが思い出のメニューです。









生まれ育った大好きな日本橋照れ

子供の頃のお話を少しラブラブ





会社経営していた父は

お夕飯は会食が多く留守がちでしたが

日曜日は家族揃って

浜離宮でパターゴルフをしたり

日比谷公園で遊んだり

(当時は、滑り台のついた
子供プールがありましたの。
今もあるのかなぁ?)

サイクリングコースで

(日曜日に日比谷公園内に
サイクリングコースが作られ、
とりわけ
普段、自転車禁止の中央区の小学生は
こちらで自転車を楽しんでおりました!)

自転車に乗った後

銀ブラして、お夕食が定番でしたの。





驚かれるけど

当時、中央区の小学生は
(現在どのようかは存じませんのよ)

自転車に乗れるのは免許制で

4年生以上が試験を受けたうえで

(校庭に様々試験コースを設営して
警察官監督のもと、試験実施されました)

合格したら

自転車運転許可されたこととか。。。





時々自宅の周りを

無免許で乗ってたわたくし爆笑

クラスのやんちゃ君にバッタリ遭遇して

翌日、先生に言いつけられて怒られたりビックリマーク







日本橋の交差点には

日曜日のホコテンに

名物のDJポリスのおじちゃまがいて

ドライバーと歩行者を

楽しいトークで

安全に誘導していたこととか。。。







四年に一度のお祭りには

各町内会のお神輿が

50台も勢揃いして練り歩き

(女御輿のキレイでいなせな
カッコいいお姉さんたちに憧れました乙女のトキメキ

お神輿のリズムに合わせて

永代橋がゆれることとか。。。




銀座の商業祭り、光のパレード✨

父の肩車から観た

ピカピカオープンカーの上の

ミス中央区の

プリンセスのようなお姉さんに

一生懸命手を振ったこととかおねがい。。。





家族の思い出は

今もキラキラ輝いています乙女のトキメキ








昔々の中央区の子供アルアルラブラブ


語り合える方いらっしゃるかなぁ照れ






ドイツ建築家に設計された

重厚な小学校の校舎

生徒は少なくて

1クラス20人程で2クラスしかない

他の区も同様と思っておりました。








。。。







たいめいけんで

美味しいご飯をいただいて

なんだかノスタルジー。

子供の頃の思い出が

取り留めなく思い出されました✨




皆様の子供時代は

どんな思い出がおありでしょうか?





思い出話にお付き合いくださって

ありがとうございましたニコニコ

ごめんくださいませ。