全力応援!糖質offスイーツ ① ガトーショコラ♪ | エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

食空間コーディネーター、日本ソムリエ協会ワインエキスパート、フラワー、お紅茶等有資格。お菓子のサロン“la conversation”を12年主宰後、都内ホテル内器店ディスプレイ担当を経て銀座の老舗に勤務中。エレガントで美しい所作、空間、銀座ラブ❣️

ごきげんよう ♪ 

食空間コーディネーター

マコリーヌでございます。


5月5日 端午の節句

子供ちゃんたち

すくすく、たくましく大きくなぁれキラキラ








   🎏   🎏   🎏   🎏   🎏







糖質オフ継続中の仲良しのお友達へ

お誕生日に贈らせていただこうと

糖質オフスイーツをお作りしましたのニコニコ




ひとつは

ガトー ショコラ ピンク薔薇











わたくしのガトーショコラレシピで

メレンゲ分のお砂糖全量を

エリスリトールに代えて(他は糖分含まず)

もともと薄力粉大さじ1のみでしたが

こちらも大豆粉に代えました。



こちら2つを使用しました。

お砂糖の甘さと同じで

同量の置き換えで良いので

扱いやすかったです。




以前、バター125g全量を

お豆腐に置き換えるだけで

お豆腐ガトーショコラを作りました際

通常に遜色なく美味しいものの(不思議!)

当然、バターの風味がなく

油分が足りない分ポロポロして

いただきにくいのが気になったので

今回は15gのバター+お豆腐110gで

作ってみました。



アルミのスリムタイプパウンド型で

3本作り

1本はわたくしの確認のお味見用にニコニコ





予想通りハート

カットしてもポロポロしません!

少量なのにバターの力ですキラキラ





我が家分にはホイップクリームを添えて赤薔薇





お菓子を作るとき

材料ひとつひとつが

それぞれの力、意味をもちますので

食材を置き換えることは好みませんが



糖質オフを頑張られている

友人のためとあれば、話は別です!

全力応援 音符

市販の糖質オフスイーツの

原材料をチェックして研究キラキラ

わたくしのレシピの

材料を置き換えて作ってみました赤薔薇






良かった!照れ

お豆腐の香り、大豆粉の香り

エリスリトールのお味

違和感を感じずに

美味しいガトー ショコラが

焼き上がりました乙女のトキメキ




ハートHAPPY  BIRTHDAYハート

喜んでいたたけると嬉しいなぁ照れ







それにしても

ムムム。。。

これで糖質オフってすごいわぁ キョロキョロ






もうひと品、糖質オフスイーツを

お作りしましたの。

そちらは次回に音符









皆様

本日もおこしくださいまして

ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますの。

宜しければこちらをポチッと
押していただきましたら、
とっても励みになりますわ (^-^)
ダウン恐れ入ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ごめんくださいませ(^^)