ウイリアムとくろいわさんへ♪ | エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

エレガントにお菓子を作りましょ♪~Sweets & Tables “La conversation”

食空間コーディネーター、日本ソムリエ協会ワインエキスパート、フラワー、お紅茶等有資格。お菓子のサロン“la conversation”を12年主宰後、都内ホテル内器店ディスプレイ担当を経て銀座の老舗に勤務中。エレガントで美しい所作、空間、銀座ラブ❣️

ごきげんよう ♪

お菓子のお教室“La conversation”

主宰のマコリーヌでございます。



こちらは少し肌寒く

曇りのようなお天気です。




          もみじ           もみじ           もみじ




今週は息子くんのヘンリーが

学校のお泊まりの行事で

留守でございましたの。



ヘンリーにはごめんね、なのですが、

だんなさんのウイリアムとふたりで、

日本料理の名店、恵比寿くろいわさんへ

参りました。




くろいわさんといえばね、わたくし、

ほんの1週間前に素敵な皆様と

ご一緒したばかりでございましたが、

たまにはウイリアムと大人のお店に

参りましょう♪と存じまして(^-^)



人気のお店ですものね、

急な予約、あいにくカウンター席は

いっぱいでしたが、

ふたり用の個室が空いてございました。

ご主人のお話をうかがえる

カウンター席でなく残念でしたが、

個室はお写真OKですので、

こちらはこちらで良いですわね(^-^)



女将、ご主人、ご挨拶におみえになられ、

はじめの一献を注いでくださいます。




辛口シャンパーニュで乾杯して、

最初のお料理は

名残の鱧とどんこの含ませ煮。

皮目のみ炙ったレアの鱧の身がぷりぷりに

美味しうございます。



雲錦の鉢もあでやかでございました。



椀は、蕪蒸しに、

かますを忍ばせてございました。


お出汁は一番美味しい熱さで

出されるタイミング絶妙です。




そろそろ日本酒に♪

揚げ物は、ハゼと百合根

薄い衣がさくっとか、かりっとか、

それ以上のしゃりっというような

音をたて、

百合根はふわほくに、

ハゼの弾力素晴らしく。


朝鮮唐津の麗しいお器も

お料理を引き立てます。




三島のお器にあこう鯛のお造り。


あこう鯛をお刺身でいただいたことなく、

ぷりぶりと甘い身を

生姜おろしを合わせた二杯酢で。

大変美味しうございました。

お酒がすすみますわ。うふふ(^-^)




八寸は

いつも素晴らしいプレゼンテーションで

圧倒されますの。

本日はこちらのように♪

焼き牡蠣、焼き豚ロース、しゅとう、

茶豆、鰹の炙り。


焼き牡蠣は広島の2年ものの大きな身。

たっぷりの旨味、ジューシィで、

とろけるような美味しさでございました。

はぁ、美味しい(^-^)





柿、無花果、梨の白和え。

なめらかで優しい秋の味覚。



お器は竜田川。




柚子胡椒のぴりりと効いた

熱々のはりはり鍋。


柚子の香りが口いっぱいに広がります。




香の物いろいろ、汁物、

お釜で炊いたご飯を頂き、


こちらのあとに

甘味が続きます。


お写真が枚数制限ですので、

続きは後日に

ご紹介させていただきますね。





美味しすぎますの…

ヘンリー、ごめんね(^-^)あせる







皆様、

本日もお越しくださいまして、

ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますの。

宜しければこちらをポチっと
押していただきましたら、
とっても励みになりますわ(^-^)
ダウン恐れ入ります。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

ごめんくださいませ(^-^)


ランキング参加中♪

スイーツ