先日、某フリマサイトで素敵なカップ&ソーサーのセットを購入したの
それはそれは、もう一目ぼれ状態で・・・
購入して、数日して荷物が到着して
開封してカップ&ソーサーを一つずつ取り出して
ある一つの包みを開けたら・・・
カップが割れていたのよ
箱を開封した時に、新聞紙で包まれただけの商品を見て
『これって・・・ 大丈夫なんかなぁ❓』とは思ったけど・・・
私の勘は大当たり
1枚目:開封した状態 2枚目・3枚目:割れたカップ
新聞紙はほぼ1重で、それも小さめの箱にパンパンに詰めてあるから
横向きに入ってた分だと思うけど、荷物の運搬時に割れたんだと思う
そして、その話を娘にしたら
「たぶん、某フリマサイトに連絡したら対応してくれるはず」って・・・
出品者さんにカップが割れてた旨お伝えし
事務局にも連絡を入れる旨お伝えし、事務局からの連絡を待ちました
そして、翌日
商品は返品する事、そして、その返品代の送料は某フリマサイトが負担してくれて
今回のお取引はキャンセルし、なかった事にしたらどうですかとの回答があり
また、そのお返事をそのまま出品者さんに連絡し
出品者さんの対応を待つ事に・・・
返品する際、新聞紙で包まれたカップ&ソーサー達は
プチプチで丁寧に包み直し送り返しました
後に、出品者さんから事務局に連絡したであろうキャンセル理由がメールで送られてきたんだけど
『きちんとしっかり梱包して、ワレモノ表示もしてあったが、配送中に割れた』って書かれてあって
心の中で『新聞紙で包んだだけじゃ、割れても仕方がないよね~』って呟いたのは内緒ね・・・
適切な大きさの箱がなかったにしても
梱包材が新聞紙しかなかったとしても
トラブルを防ぐ為に、スーパー、もしくはコンビニに箱をもらいに行く
そして、100均にプチプチを買いに行く手間を省いちゃいけないよな~!!って
一つお勉強させて頂けた出来事でした
Madame A