腐葉土作り、始めます!!笑 | ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

『あるがままに、飾らずシンプルに生きる』癒し人Madame Aの何気ないつぶやきをつづったブログ♪

とうとう??

 

 

いやね、植木を切った後

枝と葉っぱをゴミで捨ててたの

 

家庭ごみで捨てられるから

いいっちゃいいねんけど・・・

 

腐葉土買ってるのに

これ、作れるんじゃね???えーん

 

 

って事で、ネットで調べたら

家庭で作れるんやっておーっ!

 

ま、当たり前やけど・・・

 

 

色々と調べてたら

農業ユーチューバーさんの動画に出会って

色々と見てたら

市販の腐葉土も、手を加えたら

よりスーパーな腐葉土に生まれ変わるって

 

で、何をするかと言うと

腐葉土に、ヨーグルトドリンクと、納豆、

パン作りに使うイーストを加えるんやってガーン

 

そこまではやるつもりないけど・・・

 

木枠作って、枯れ葉と米ぬか入れて

時々忘れないように混ぜ混ぜしたらいいんやったら

作ってみようかな~!?って感じ

 

 

ゴミとして出してた物が

実生活で役立てば、いいよねニコニコ

 

 

Madame A