きれいな手は幸運を呼ぶ!? | ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

ゆるゆるまったり。。。 自分らしく生きてみませんか

『あるがままに、飾らずシンプルに生きる』癒し人Madame Aの何気ないつぶやきをつづったブログ♪

ずっと前、どこでだったか私の手を見て

「手を(手入れをして)きれいにしていたら運気が上がるよ!!」って
教えてくれた人がいました



そして最近、ランチをご一緒させていただいた友達のブログ記事でも
「指は運気を受けとるアンテナです

手を大切に扱うといいことあるよ」って書いてありました


 

私がね、レジの仕事をしていた時に

たくさんの人の、手、顔、お財布を見せていただいて感じた事


 

今日は手の話


 

主婦って、毎日水(お湯)を使うでしょ?
洗い物をして洗剤も使う

 

洗濯を干す時に湿った繊維を触り
洗濯をたたむ時にまた乾いた繊維を触る

お掃除の時には、ホコリを触る事があったり

雑巾がけの時はまた雑巾やホコリで
気が付けば手がガサガサしょぼんあせる


 

お顔を見れば、きれいにお手入れされているのに

手はガサガサ、バリバリ、割れて痛そうなの・・・


 

実は、私も、昔は主婦湿疹や寒くなると表皮がパックリ割れたりして

それはそれは悲惨な手をしていた事があります


 

素手で洗い物をして

ハンドクリームを塗った手で家事をするのが嫌だからと

ガサガサ、バキバキになるまで放置し

ひどくなったら皮膚科に通うと言う

今考えると、何とも不思議な生活をしていました

 

その皮膚科の先生に

「洗い物をする時は、ビニール手袋をしたらいいよ~!

裏起毛のゴム手袋もあるけど

あれは、お湯の温度と体温で雑菌が繁殖するから
手を保護すると言うより、手荒れを進行させるから気を付けてね~!!」
って
薄手のビニール手袋と白い薄い綿手袋の二重使いを教えてもらったの

 

中の白い綿手袋は、湿気たら必ず新しいのに変えます

ビニール手袋をはめたり外したりする時は
白い綿手袋はいちいち別にはめたり外したりしないといけません

 

手袋の二重使いは、はっきり言って面倒です!!

 

手荒れをしている人に、手袋の二重使いをお勧めすると
「いや~、面倒だからいい!」と言います

 

で、手を見ると、お手入れをしてないからガサガサ

 

ご本人がそれで良ければ、私はそれでいいんですけどね・・・

 

 

きれいに憧れるなら
やはり、それなりの面倒な努力も惜しまない事は必要です


 

私は、主婦をしているので

指の節も太くなり、それなりに使い込んだ手だと思いますが

主婦湿疹、パックリ割れの辛さを知っているので

手袋の二重使いと寝る前のお手入れはしっかりします

 

先日も、友達に「Madame Aさん、きれいな手してますね~音譜って誉めていただきました


女性って、いくつになっても、どんな些細な事でも

誉めていただくとホントうれしいですよね~笑


 

秋の気配が強くなり、手や腕、足の乾燥が目立つようになってきました

 

お風呂上りはもちろん、気が付いたら

ハンドクリームやボディーローションでお手入れしましょうね~ニコニコ


幸運

 

いい事

いつでもWelcomeだよ~んラブラブ


Madame A