LA・コレクション、ハイジ・クラムがフロントロウに
米カリフォルニア・カルバーシティー(Culver City)で10月12日から16日まで09年春夏ロサンゼルス・コレクションが開かれている。15日にはクリスチャン・オードジェー(Christian Audigier)が新作を発表。ショーはミュージシャンのデイブ・スチュアート(Dave Stewart)のパフォーマンスもあり、フロントロウには、モデルのハイジ・クラム(Heidi Klum)や人気歌手のマイリー・サイラス(Miley Cyrus)、米俳優のビリー・ザン(Billy Zane)らが姿を見せた。
出典:AFPBB News
ウェブ検索は中高年の脳を活性化する、米大研究
パソコンでのインターネット検索が中高年の脳を活性化するとの研究結果が、老年精神医学誌『American Journal of Geriatric Psychiatry』の最新号に掲載された。
研究を行ったのは米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California in Los Angeles、UCLA)のチーム。研究の結果、ウェブ検索行為で脳中枢が活性化し、脳機能が刺激されるためとみられ、脳機能が向上する可能性があることも分かったという。
実験は、神経学的に正常な55歳から76歳までの被験者24人を対象に行われた。被験者の半数はインターネット検索の経験があるグループ、残りの半数はネット検索の未経験者のグループだ。
被験者は脳回路の変化を記録する機能的磁気共鳴画像(fMRI)診断装置を装着した状態で、ネット検索と読書を行った。その結果、ネット検索と読書の両方の行為で、全員に脳血流の変化がみられたが、ネット検索においては、検索経験者の脳血流変化は未経験者の2倍を記録した。さらに経験者グループでは、意思決定や論理思考をつかさどる脳の部位においても血流の活発化がみられた。
このことから、ネット検索行為は神経回路に大きく影響するとの結論が導き出されたと、研究を主導したゲーリー・スモール(Gary Small)博士は話す。ただし、インターネットに慣れていることが前提だという。「ネット検索のように単純で日常的な行為が中高年の脳活動を向上させるということは、われわれの脳は年老いても学習し続ける能力があるということだ」
今回の研究から、最新コンピューター技術がもたらす中高年への生理学的有効性が示唆されたと、スモール博士は期待を示す。またこの研究は、クロスワードパズルなど精神集中を持続させる複雑な活動が、脳の健康に効果的であることを新たに裏付けるものだという。
出典:AFPBB News
『花嫁のパパ』のキンバリー・ウィリアムズ、第2子を妊娠
映画『花嫁のパパ』のキンバリー・ウィリアムズに第2子ができたとピープル誌が報じた。夫でカントリー・シンガーのブラッド・ペイズリーとキンバリーの間には昨年2月に生まれた息子のハックがいる。「息子ハックとはとても楽しい時間を過ごしています。彼に兄弟ができることがとてもうれしい。最高のお兄ちゃんになるはずよ」とキンバリーはコメントしている。
出産予定は来年の4月。キンバリーは現在、ロサンゼルスで人気コメディー「アコーディング・トゥ・ジム」(原題)を撮影中。夫ブラッドは11月に開催される第42回カントリー・ミュージック協会賞の司会を務めることになっている。
出典:シネマトゥデイ
ジェニファー・アニストンとジョン・メイヤーが復縁?
今夏、破局した女優ジェニファー・アニストンと歌手ジョン・メイヤーに復縁の噂が持ち上がっている。
10月10日、2人はボストンで開催されたレイ・ラモンターニュのコンサートに訪れ、週末はニューヨークで一緒に過ごした模様。その後、プライベートジェットでロサンゼルスに降り立ち、14日夜にはウエストハリウッドのサンセットタワーホテルにあるバーで友人たちも交えて食事を楽しむ姿が報じられた。
バーでの様子を目撃していた人物によると、「2人はとても楽しそうだった。時々、手を握ったりして、完全にヨリが戻ったみたいだった」とのこと。ただの友達なのか、再び交際が復活したのか、気になるところだ。
出典:エイガドットコム
MSバルマー氏:「Windows 7を待つのもよい」--企業のVista導入見送りに対し
一部企業は、「Windows Vista」は導入せずに次のバージョンまで待とうと計画している。Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏によると、それも悪くないという。
しかしそれらの企業が「Windows 7」のために戻ってきてくれることを同氏は期待している。
ZDNetのLarry Dignanの記事によると、Ballmer氏は「待ちたいならば待ってもよいだろう」と述べたという。「しかし私なら絶対にVistaを導入する」と同氏は述べた。
オーランドで開催されたGartnerのSymposium/ITxpoカンファレンスにおいて、Ballmer氏はVistaを擁護し、「2年間におけるVistaの採用率は、XPの2倍の速度で増加している」と述べた。
Ballmer氏は、Vistaにいくつかのアプリケーションやハードウェアとの互換性の問題があったことは認めたが、それらの問題はもう解決されたと述べた。「セキュリティに関してはすばらしい成果を達成しており、採用率は急速に増加し始めている」(Ballmer氏)
これに対してGartnerのアナリストであるNeil MacDonald氏は、自社調査データを示し、回答者の61%がVista導入の見送りを考えていると反論した。Ballmer氏は、Microsoftではその結果を受けとめる体制が整う予定であると述べ、Windows 7はVistaとの互換性を保つというMicrosoftの公約を繰り返した。
「Windowsの次期バージョンはVistaと互換性のあるものとなる。したがってここで移行しておこうではないか。Windows 7に移行したいとユーザーが思うころにはわれわれの準備は整っている」(Ballmer氏)
またBallmer氏は、Yahooの株価が下落したことからMicrosoftは再びYahooに提案を持ちかけるかという質問にも答えた。「われわれが(Yahooに)提案したのは33ドルだったのに、今日は11ドルになっている」とBallmer氏は述べた。「Yahooが売却したくなかったのは明らかである。おそらく彼らはまだ1株33ドル以上の価値があると考えているのだろう。私は今でも、Yahooの株主とわれわれにとって意味のある提案であると考えている」(Ballmer氏)
最後にBallmer氏は、予定されているMicrosoftのクラウドOSの発表についてまたしても思わせぶりな発言をした。同氏は、ロサンゼルスで2008年10月末に開催される同社のデベロッパーカンファレンスにおいてこの発表があると述べていた。「2週間後に開催されるわが社のProfessional Developers Conference(PDC)において重大な発表を予定しており、これについて語る予定である」とBallmer氏は述べた。同氏は、クラウドにおけるプラットフォームを構築することがMicrosoftにとって必須であると述べた。
出典:読売新聞
9月の米ビデオゲーム売上高、前年比‐7%=NPD
調査会社NPDが発表した9月の米ビデオゲーム売上高は、前年同月比7%減少した。ただ前年同月は、ゲームソフト「ヘイロー3」の発売で販売が大幅に増加していた。
9月のビデオゲームのハードウエア、ソフトウエアおよび付属品の売上高は12億7000万ドル。うちソフトウエアの売上高は6%、ハードウエアは9%それぞれ減少した。
NPDのアナリスト、アニータ・フレイジア氏は「月間ベースで実質減となったのは、2006年3月以来だ。ただ、この7%減の比較対象が、前年比75%増を記録した昨年9月の数字であることを考慮しておくことが重要だ」と指摘。
「昨年9月に発売された『ヘイロー3』は、ハードウエア、ソフトウエアの販売に大きな影響をもたらした」と述べた。
また、厳しい経済情勢にもかかわらず、ビデオゲーム業界は全般に極めて健全な状態を維持していると付け加えた。
出典:ロイター
心臓マッサージには「ステイン・アライブ」
米心臓協会(AHA)はこのほど、心肺停止時の蘇生救急としての心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うときのリズムとして、ビージーズの1977年の大ヒット曲「ステイン・アライブ」が最適だとの研究結果を発表した。ロイター通信が伝えた。
同協会は、心臓マッサージを行う際のリズムとして、1分間に100回の速さを推奨している。これを実際の楽曲に当てはめてみると、「ステイン・アライブ」は1分間に103拍と、ほぼ一致しているという。
実際に大学で行われた心臓マッサージ訓練の際にも、「ステイン・アライブ」を聞くことで、正しい速度が保たれる効果があったとの報告があったという。研究者は「この曲は心臓マッサージにぴったりの上、だれでも知っている」と効用を強調している。
ビージーズは英国出身の3人組。70年代の世界的なディスコ・ブームの牽引役としてヒット曲を連発した。
出典:MSN産経ニュース
ドジャース黒田がロッカー片付け PO2勝「自信になった」
米大リーグのナ・リーグ優勝決定シリーズで敗退したドジャースの黒田博樹投手が16日、ドジャースタジアムのクラブハウスを訪れ、ロッカーの整理を行った。
黒田は「朝早く起きて球場に来たので、まだ終わったという実感はない」。大きく環境が変化した今季を「自分という投手を分かってもらえていない状況でマウンドに上がる経験は、今までになかった。ハードな1年だった」と振り返った。
前半戦は勝ち星が伸びず、右肩痛で戦列離脱もあった。「どういうスタイルでいくのか方向性が見えなかった」。だが、夏場に調子を上げ、9月は黒星なしでレギュラーシーズンは31試合で9勝10敗、防御率3・73。プレーオフでは2戦2勝と活躍して「本当に大事な場面で勝てたのは自信になった。今後の自分に期待できる」と話した。
オフは家族旅行などの後、日本に戻る予定。
出典:デイリースポーツ
A・ジョリー、7人目の子となる養子も検討
米女優アンジェリーナ・ジョリー(33)は16日、米NBCテレビの番組「トゥデイ」で、7人目となる子どもを養子に迎える可能性があることを明らかにした。
7月に双子を出産したジョリーは、「状況次第。新しい子どもたちが生後6カ月になり、家族が安定するまでは養子を迎えたりその手続きを開始することさえできない」と語った。
また、パートナーのブラッド・ピットと子どもたちと世界各地を転々とする生活を続けていることについて「そのうち子どもたちが特定の友達を作り、1つの場所にずっと長くとどまりたいと思うようになるだろうが、今のところは引越しの多い生活を子どもたちも楽しんでいる」とコメント。世界のどこでもすみかを見つけ、友達が作れる大人になってほしいと述べた。
出典:ロイター
鯉の主砲・栗原 右ひじ手術決定
広島は16日、渡米中の栗原健太内野手(26)が17日(日本時間18日)にロサンゼルス市内の病院で「関節鏡下で右ひじ関節の骨棘(こっきょく)切除およびクリーニング」の手術を受けると発表した。渡米前は手術について「検査次第。半年かかると言われたらやらない。開幕に間に合わせたいから。どうなるか分からない」と話していたが、復帰まで3カ月との診断を受けて決断した。
栗原は14日に渡米。この日はナ・リーグ優勝決定戦の第5戦を観戦し、昨季までチームメートのドジャース・黒田と食事をともにした。
出典:デイリースポーツ