6月はバタバタだった。


電気系の不具合で停電があったり、2階の息子の部屋のエアコンからの大量の水漏れだったり、インターネットの接続が絶好調に悪かったり、ガス不足で数週間ガス調理が出来なかったり、井戸水を引くポンプの故障で水道水が出なかったり、直ったはずの電気系統のトラブルが何度も起きたり、、、



数日に1回の割合で、起こる問題。



本当にグッタリ。



インドネシアのインフラの悪さがギュッと凝縮された1ヶ月だった。



話は変わり、、、



高校3年生の娘、バカロレア(フランスの高等学校卒業証明書)を取得出来ました。



そして、パリの某大学からも入学許可証を頂けました。



高校の専攻で理数系を選んだものの、数学の点数が振るわず第一希望の大学への進学は難しそう。



そして、進路指導の業者と何回か話して見出した新たな目標。



結果、希望を出した大学は全て文系。



結果が出るまで、本当に心配でした。



とはいえ、問題はここからですね。



アメリカ同様、入学してからが大変なフランスの大学。



大荒れのフランスに送り込むのはちょっと心配ですが、勉学に励んで欲しいところです。