25、6前、フランス語に興味を持った。



当時、本当に教材は少なかった。



数少ない教材で音声付きの物は白水社さんからのカセットテープっていう時代だった。



しかも別売りで、いいお値段してカセットプレイヤーもなくて入手せず。



この時、入手していたら私の発音はもう少し明るい未来が開けていたのだろうか🤔



フランス語を音源で得る方法は、CDとDVD(いやVHS?)。



更に、今からは想像つかないかもだけど、当時日本で売られていたフランスのCDは日本で言うところのフレンチポップのみ。



1960、70年代の音楽。



数少ないフレンチポップのコーナーから幾つか購入。



その一つが、Françoise Hardy


購入して聞くと、何ともメランコリック。



ピアノやギターのシンプルの旋律と美しい彼女の歌声が何とも言えない。



歌詞カードと睨めっこするけど、目で見て頭で理解する前に進む音楽。



フランスに住み始めて、住居が見つからなかったりでしんどかった時も聴いていた彼女の音楽。



それから時は流れに流れ、、、



CDプレイヤーで音楽を聴く機会は減ったが、インターネットの発達で好きな音楽をスマホで聴けるように。



そして、再びFrançoise Hardyを良く聴くようになっていた時にやってきたコロナ。



自分自身も中年になり、フランス語も多少分かるようになり(万年中級の壁を超えられないけど)、昔はちんぷんかんだった歌詞も聞き取れるだけででなくその意味が分かるようになって、彼女の音楽を更に好んで聴くように。



去年末に彼女が病気を患い安楽死を望んでいてマクロン大統領宛に手紙を送ったというニュースを知る。



そして、7/12の事、、、



朝の日課のTwitterでの情報収集。



そこで彼女の訃報を知る。



それをきっかけに自分が歩んできた人生で味わった色んな思い、特に辛かった思いが一気に襲ってきた。



自分でもどういった感情か説明つかないが、その日は朝からほぼノンストップで泣き続けた。



そして10日以上経った今でも彼女の音楽を聴くと、胸に込み上げる思いは継続中。



今まで味わった事のない不思議な感情。



それにしても彼女の発するフランス語がいつ聴いても美しくて耳に心地良過ぎる。



この映像でも分かるが、口周りの筋肉を大袈裟に使っているわけではないんだよね、、、。



⤵️私の中で上位5位に入る好きな曲。(どれも好きで1〜5位は決められない)

今は、肉体から解放されて穏やかに眠りについていると思います。



Merci, Françoise Hardy 💕 大好き❤