いつになく真剣にフランス語を学習中。



今までいかに楽な方に流されていたかが身に染みて辛い悲しい



今はもっぱらDELF B2の受験を当面の目標にしつつ、



出来れば6月下旬の試験を受けたいなぁと思って日々必死に読解メインで勉強している。



が、元々の基礎がなっていないので小手先でどうにかなる問題じゃない。



でも不思議な事に、辛いけど勉強しているのがとても楽しい。



という事で、このまま勉強は続けるけど5月下旬の試験申し込みの時点でまだだな、と思ったら今回は見合わせてもいいのかな、と思い始めてきた。



いかんせんインプット不足。



私の最終ゴールはDELF B2のギリギリ合格ではない。



だったら、人参ぶら下げてしばらく走って、タイミングが来た時に試験を受けよう。



そこで基礎がついていたら楽勝なはずだし、それが理想だな。



とは言いつつも、合格してフランス語の勉強のボリュームを少し下げて英語も勉強したい。



最近、簡単な英単語を忘れている悲しい事実に遭遇する機会が増えたガーンガーン



取り敢えず小賢しい事は考えず、やれる事は頑張って続けよう。