あれは2000年、辞書の付録部分の動詞の活用表を元に来る日も来る日もひたすらノートに書き殴った。



je… tu… il…ilsだからaient アイエント 、、、、



24年の時を経てやっと条件法と接続法の使い方を習得。



そう思った頃には、動詞の活用は忘却の彼方なり。



ケチな私が少額とはいえ課金したアプリ。



ケチ界の住民である以上有効活用せねば。



ケチ界追放の危機だ。



先週から、Conjuu 再開。



気弱に、基本の22動詞のみ泣き笑い



が、時制は書き言葉以外の10時制を選んだ私を褒め称えたい指差し



それでもこの正答率の低さったら不安不安不安






2月2日から始めたので1週間は続けられている。




このまま、朝の日課として定着させたい。




この正答率の低さ、活用自体が曖昧な動詞も幾つかあるが、基本はタイプミス。




自分では、avonsと書いてあっても実はavonだけだったり。




でもこういうのも含めて、誤答は誤答。




見直す事の大切さを教えてくれているんだろう。




活用の勉強中、



ドロンでアラン ドロン(Alain Dolon)  

ドリヨンでサンドリヨン(Cendrillon/シンデレラ)




が頭を掠めるのは私だけなのか?



rとlが混雑しているのは発音にまで注意がいかなかった当時の悪い癖を引きずっている知らんぷり