やりたい事があり過ぎて焦って結局ブログであげた学習があまり進んでいない。



空回り。


が、ここ1週間ほどLingQというアプリを使っている。






最初に簡単なレベルチェックを受け、アプリ内での学習の目安をつける。




1週間前受けた時は安定の中級2だったのが、今受けたら2回とも何故か上級2だった泣き笑い




このアプリのお陰でレベルアップ⤴️か。





数回受けてみて、問題は全く同じではないがいくつか同じ問題もある。




ついでに大好きなハリーポッターの文章が2つあった。




ここのレベル分け、初級1、初級2、中級1、中級2、上級1、上級2があってA1〜C2に該当か。




自分のレベルを設定すると、それに沿ったソースが出て来る。






沢山ある中から、選んでみる。




映像があるものはこんな感じで、右側にトランスクリプションが。






映像なしで、音声のみ再生も可。



↑下段真ん中に翻訳とある。**




次ページに行く時に、単語の確認が出て来る。





ここで有料版だと知らない単語を保存出来る。




保存したリストを元に単語帳作成、問題も作ってくれる。




私は有料でもいいかなと思ったものの最終的に無料で十分だと思ったのには、この単語の日本語の意味が非常に曖昧で役に立たない事。








有料にしたところできっと変わらないだろう。




**翻訳機能も有料のみ、単語がこれじゃ翻訳も期待できないだろう(対日本語)




だったらアクセス制限なしの無料版で十分だ。




っていう事で、duolingoに加えこちらも毎日の日課に追加。




激ムズのTV5やRFIのDELF向けよりも、私には合っている気がする。




コメディ、本、ニュースなどコンテンツが豊富なので試しに是非気軽に覗いてみるのもアリ。