今日も今日とて独学フランス語。



毎日の外せない唯一の日課、duolingo。



いやぁ〜、ここ最近本当に難しい。



スクショやメモの回数→辞書が増えまくり。



もう単語帳作りがキャパオーバー。



一気にbrain teaser泣き笑い 



フランス語だとcasse -tête だけど、なんかこの表現、英語表現よりも強過ぎて嫌やわ。



単語は、何とかこちらを続けてる。




やっぱり私のスタイルに合ってる。




このテーマに合わせて好きなYoutuberの講座で確認。




文法に関してはちゃんとした問題集には到着せず、このアプリを気が向いた時に緩くやっている。







中級問題はいい感じで終了☑️




そして最近は上級問題へ。




問題が重複しているのも助けになっているが95%の正解率を出せるようになってきた。




一つのコースに20個の設問っていうのも集中力が途切れずいい。







ただし時々間違いもあるので、疑問を感じたらネイティブに確認が必要だ。




最後に20問全ての解答が一覧になって出てくるのも有り難い。




アプリで便利だし無料だし、私的には二重丸。




まずは、上級問題全制覇だ。




今まで大の苦手だった条件法や接続法、duolingoやこの文法アプリで例文で意味を掴んでニュアンスを理解出来るようになってきた気がする。




もう少しすれば自発的に無意識で使えるこなせるかちょっと不満 on verra…. 




で最近圧倒的に足りていないのが、ニュース系のリスニング。




っていう事で、ディクテも中断中だが、再開したい。




作文はHelloTalkで。




プロではないネイティブに添削されたものが正しいかは断言しにくいが、自分で言いたい事を文法も意識して言い表すいい勉強にはなっている。




そして、日本国内でフランス語の本、教材を扱うEショップのLes chats pitresさんのX(Twitter)を見た時から気になっていた本。








何故なら、私には負けられない相手がいるからね指差し




こちらは入手したてなので、また後日報告します。