フリー写真 夕暮れの海と手を広げる女性の後ろ姿

 

前の旦那に別れを宣告され、離婚の痛みから逃れたくて、自分と向き合うという選択をした私。

過去、実の親にも元旦那にもありのままを受け入れてもらった経験のない私に一番必要なのは、すべてを受容してもらうという体験でした。

 

 

自分と向き合い、自分にとって心地よいことを探していく中で、一人でも大丈夫、一人でも楽しいという気持ちが芽生え始めました。

そんな中出会ったのが今付き合っている彼氏です。

彼は、私の長所も短所もすべてひっくるめて愛してくれる人です。

今までの私は、相手の顔色を窺ってしまい、何も自分の気持ちを伝えることが出来ませんでした。

そんな私が自分を変えるために出来ることは、小さな成功体験を積んでいくこと

 

彼は、そんなわたしに沢山の成功体験を今でも与え続けてくれています。

今まで素直に言えなかったことも、自分の感情と向き合って本当に伝えたい事を見出して相手に伝えていく。

すると、彼は良いことも悪いこともすべて包んでくれます。どんな私のことも”素敵だ”と言ってくれます。

その体験が、私の過去の受け入れられなかったという体験、”人は受け入れられないものだ”という思い込みを書き換えてくれるのです。

 

 

 

まだまだ自分の中での思い込み、所謂想念はたくさんあるのだと思います。

しかし、一つ一つ上書きして、なりたい自分、心地よい自分になっていきます。