イラストは

40秒と

40秒×4=160秒

で分かれます。

 

 

観察を重視するのも大切ということで。

なにしろ、一発勝負のイラスト。

あくまでも近現代史を楽しく学ぶこと

がメインでやっています。

グラサン

 

 

============

近現代史イラスト(2)

============

 

 

旧幕府軍の皆さん

 

15代将軍 徳川慶喜

「私、勤王の水戸です」

 

 

 

会津藩主 松平容保

「京都守護職です」

 

 

 

沖田総司

「ノー・コメントびっくりマーク

 

 

土方歳三

「鬼の副長です!

 

 

 

斉藤一(さいとう はじめ)

「明治政府の警察庁で剣術を指南しましたびっくりマーク

 

 

 

柴五郎(コロネル・シバ)

「極貧生活を送りましたガーン

 

 

 

佐久間象山

「幕末四大人斬りにやられましたガーン

 

 

 

河上彦斎(かわかみげんさい)

「佐久間象山をヤリました。

大変後悔しましたえーんえーん

 

 

 

 

 

芸術家・研究者

エジソン(発明家)

「日本人の助手がいたのです」

 

 

 

アインシュタイン

「私の助手にも日本人がいたのよ」

 

 

 

 

 

 

 

メンデルスゾーン(音楽家)

「🇮🇱ゴールデン・ブックに載りました」

 

 

 

 

ドビュッシー(音楽家)

「日本人女性をイメージして

曲をつくりましたキューン

 

 

 

小澤征爾

「名前には由来があります!

 

 

 

文豪・トーマス・マン

「日本には大変お世話になりましたキューン

 

 

 

9代目市川團十郎

「中川嘉兵衛のかき氷は絶品ですびっくりマーク

 

 

 

中川愛咲

「中川嘉兵衛の息子です愛

 

 

 

江戸川乱歩

「博文館から出版しましたびっくりマーク

 

 

横溝正史

「私も博文館から出版しましたびっくりマーク

 

 

 

クラーク博士

「Boys be ambitious 愛

 

 

 

 

 

政治家

小泉純一郎

「靖国参拝だけは評価してねガーン

(160秒イラスト)

 

 

 

石原慎太郎

「××新聞の記者は

日本人じゃねーんだよびっくりマーク

 

 

 

伊藤博文

「初代総理大臣ですびっくりマーク

 

 

 

広田弘毅

「沈黙を守ります愛

 

 

 

中華民国国民党主席 

蒋介石

(160秒イラスト)

 

 

田中正造

「足尾銅山の公害に取り組みました愛

(160秒イラスト)

 

 

 

 

吉田茂(Pochi69)

「CIAエージェントでした」

 

 

個人的に、米国スパイが日本の総理大臣やるんだから、もうこの日本はすでにアメリカの属州ではないかと思っておりますガーン

 

 

 

 

重光葵 外務大臣

★個人的に日本を救った方と思っています。

 

 

 

岡田勝男

「重光外相と調印式に行きましたびっくりマーク

(160秒イラスト)

 

 

 

女性

楠本高子

「シーボルト・イネの娘です愛

「銀河鉄道999メーテルのモデルです飛び出すハート

 

 

 

シーボルト・イネ

「日本人初の女医です愛

 

 

伊藤博文夫人(梅子)

「下田歌子さんに学問を

教えてもらいましたキューン

 

 

ヴィクトリア女王

「ある日本人女性を気に入って

何度も宮殿に呼びました飛び出すハート

 

 

 

 

鳥濱トメ

「特攻の母と言われました」

「富屋食堂を開店しました」

 

 

 

 

 

軍人

宮川三郎軍曹

「鳥濱トメさんは

お母さんのような存在です愛

 

 

東郷平八郎

「東郷ターンが有名です」

(160秒イラスト)

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい。

よい週末をお過ごしください