~ 粘土deスイーツ ~

 

*粘土や絵の具はお好きなものをお使い下さい♪

*今回のキーワードはお水あせです(^-^)/


  

   ◆ ロールケーキロールケーキ制作過程 ◆


まずは、スポンジ部分から☆

(タワシで質感を出す際、叩いたあと1~2㍉ほど低くなることを計算に入れて伸ばして下さい)

カットしたら、今回は横の部分にも質感をつけます。
?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート

矢印長さなどは参考までに f^_^;

    (幅は 完成時には2cmになります)


*仕上がりがキレイになるように、

    巻き終わりを斜め坂にしておきました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


チョコロールケーキちなみに、リアルサイズで作ったロールケーキは

   *厚さ:1,3cm (1cm)

   *幅 :3,5cm

   *巻く長さ:22cm (20cm)

    ( )←カッコはクリームです

巻く長さはもうちょっと短くてもよかったです(-"-;A


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


       

     ここでポイントポイント。


スポンジをひっくり返し→表面にを塗り→

その上にクリームを置き→再びお水を塗ってから巻いていきます。

(これは、乾燥してからスポンジとクリームが離れてしまうのを防ぐためです)

?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート


これで完成ビックリマーク


    ・・・ではありませんガーン



よく見ると矢印スポンジとクリームが馴染んでいないので、表面にお水あせを塗り

タワシでガンガンパンチ!叩きます!
?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート
そのあと、歯ブラシを使って整えるときれいになります


この時点でクリームの部分も一緒にデコボコになっているので、(クリーム部分に)お水あせを塗り綿棒でなでながら滑らかにしましたキラキラ 
?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート
矢印上から見るとこんな感じですニコニコ


フルーツベリーキウイフルーツなどを入れるときは

    クリーム部分が柔らかいうちにo(^-^)o

読者登録してね ペタしてね