~ 粘土deスイーツ ~

 

    《 ロールケーキロールケーキの作り方 》


      ◆まずは道具&材料です◆
?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート

   矢印こんな道具を使っています

 とてもスイーツを作るとは思えない道具たちですが(^_^;)
    (白い紙はクッキングシートです)


      ◆使用した粘土◆

軽量粘土:ハーティクレイまたはハーティソフト

樹脂粘土:モデナソフトまたはモデナ

③ナゾの白い粉 (?_?)


?La vita felice?大人可愛いスイーツデコアート

  (スポンジ部分の粘土の色はお好みで♪)

 ナゾの白い粉の正体は重曹(じゅうそう)でしたひらめき電球    

     

~・~・~・ ここでポイントポイント。 ・~・~・~


なぜ重曹を入れるのかといいますと

ハーティに(モデナまたはモデナソフト)を混ぜると

粘土が手に付くほど柔らかくなりますガーン


そこで重曹を入れてみたところ ほとんど手にくっ付かず

すぐに作業ができましたニコニコ


入れ過ぎるとかたくなってしまいますのでご注意下さい!

(だいたいテニスボールの大きさでひとつまみくらい)かな?  


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

*重曹を入れなくても 混ぜたあと、数分置いておくと水分がとび

手につかなくなります。



        ◆ 粘土の割合 ◆

   *(ハーティ):1(モデナ)    +(重曹

または (ハーティ)1:1(モデナソフト) +(重曹

      他の粘土でも作れますので参考までに☆



今回のロールケーキロールケーキに使用した粘土は

軽量粘土ハーティ+(耐水性)樹脂粘土モデナですラブラブ






読者登録してね  ペタしてね