宗像大社をあとにし、
東郷駅から2駅の福間駅へ。
バスで5分ほどで宮地獄神社⛩

見たことなかったけど
嵐がJALのCMに出た場所らしい。

1年に10月と2月の2回しかこの光の道は現れないようで
今年は2月下旬がそのチャンス。
少し早いけど近いものが見れるかなとちょっと期待。

平日のせいか参道のお店が半分も開いてない。。

 
梅が枝餅ならぬ、松が枝餅が。
よもぎ味があるのと、
松の印が入ってるのが違うくらい?
130円。焼き立てで外側のはみ出たのはカリカリで美味しい。


長い階段の上には嵐の記念樹🌿


出雲大社のような立派なしめ縄の宮地獄神社。


しめ縄の端には硬貨を埋め込む人が多いみたい。


残念ながらやはり少し時期が早く
夕日はちょうどいいところには見えないけど
海まで続く真っ直ぐな道が素敵✨


ベストな時期にはこうなりますよーと
なんちゃって写真が撮れるようなパネルも笑


光の道を撮ろうとするすごい人。


階段にもずらり。


階段の上からは夕日は見えないけど
降りていくと正面じゃないけど
日が落ちていくのが見えた🌅


博多駅に戻って、
博多名物一口餃子のはしごを開始🏃‍♀️

一軒目、旭軒。

一人前10個で360円。
写真は2人前。
本当に一口サイズでカリカリしたおつまみみたい。



2軒目、宝雲亭。

一口餃子10個で550円と、
黒豚餃子8個で650円。
左が一口餃子。
旭軒よりも大きくて食べ応えあり。


中洲を通過したら
川沿いに屋台がずらり。


3軒目、鉄なべ本店。

丸い鉄なべで提供されて熱々。
一人前7個で450円。写真は3人前。
通常のやや小ぶりの餃子といった感じで
3軒では1番大きくて美味しかった。


餃子以外食べるつもりは全くなかったけど
カウンター越しに作られる焼きそばが劇的に美味しそうで
お店のおじさんも、福岡の外食の焼きそばはちゃんぽん麺を揚げて細切りの野菜とソースであえるものが普通だけど美味しいよと話してくれてつい注文してしまった。
餃子の締めに最高。
餃子のお店だけど、これだけを食べに来る人もいるそう。
870円だったかな?


バスで博多駅に戻り、
ホテルまで歩いて24時就寝。