キョンボックンをあとにして
明洞方面へ歩くと
朝から何やらブースやらなんやら設置してるなとは思ってたけど
爆音で韓国語の歌が流されて
なぜかアメリカと韓国の旗を持った人が沢山。

数十メートル置きに大きなモニターもあって
そこにおそらく歌ってる歌が今ここ歌ってるよと色が変わりながら表示されてた。


数百メートルに及ぶ光景で
周囲には警官が沢山いるし
よく見たら警察用バスもぞろぞろ👮‍♂️

結局なんだったんだろう。
韓国語しか表示されてないし流れてこないから全くわからなかった。


気になっていた韓国人気のバナナウユ。
パッケージがかわいい。
コンビニで1400で出会えたのが嬉しくて買っちゃったけど
後で明洞で1200円で売ってるのを発見してちょっと後悔。
もう1つはシリーズのさつまいも(明洞で日本語表記見るまでチョコレート味の棚にあったからチョコレートだと思ってた💦)


ロッテ免税店。
外から中に入る通路にガス灯タイプの暖房が並び、
天井と壁がダイナミックに映像が流されていた。


お昼ごはんは明洞の全州中央会館。
石焼ビビンパ発祥の店らしい。


何を頼んでも先に出てくるナムルやキムチ。


石焼ビビンパと緑色の冷麺。
野菜の割合が日本より多いのに切ってあるから混ぜやすくぺろりと食べれた。
冷麺8000、ビビンバ10000ウォン。


賑わう明洞。
屋台も記憶より沢山出てた。
大学で来た時は蜂蜜を粉でまぶして細く繭状にしてナッツを包む伝統菓子を作ってるところが多かったけど、
今の流行りは棒に刺したいちごのシロップがけと
卵ケーキらしき食べ物、
チーズアメリカンドッグみたいなやつのようだった。


タピオカブームは韓国にも来てて複数店舗あったけど
せっかくだから日本にないタイガーシュガーの
黒糖濃厚ミルクティー。
どこもかしこも黒糖ミルクティー推しで流行ってるみたい。
4900ウォン。


明洞の繁華街抜けたところにある教会と
花のオブジェ🌼


明洞から東大門方面に歩くと
合羽橋のような専門商店が並ぶ通りや
アーケドの市場など
明洞と違い韓国語しか通じなさそうな世界。


早めの夜ごはんで17時くらいに

孔陵タッカンマリへ。


韓国料理は好きで定期的に食べてたけど
初めてのタッカンマリ🐣
思ったよりすごくシンプルな料理で
鳥を煮る。以上終了。

2人前以上から頼めることが多いため
1人でない時に食べれたのがよかったのと
初めての料理を体験できて
素材の味を楽しむことができたのが◯

ただシンプルすぎて正直物足りないかな。
個人的にはサムゲタンのような濃厚なスープの方が自分でも作れないし好み。

追加でしめに麺を頼んで合計24000ウォン。

タッカンマリがある通りは
焼き魚がずらりと並んだ店か
タッカンマリのお店しかないような並び。
秋刀魚も焼かれてて韓国も秋刀魚食べるんだなーと親近感を覚えた。


今回で3回目のチムジルバン、スパレックス。
https://m.utravelnote.com/seoul/play/sparex_goodmorningcity


18時半入場。
20時までに入れば1人9000ウォン。
それ以降は15000ウォン。

日本だと深夜料金で追加になるイメージだけど
20時までに入ってしまえば朝まで9000ウォンは激安でおトク。
床ではあるけど個別に寝れるスペースもあるし
暗くなった女性専用仮眠室もあるから
ホテル代節約兼ねてチムジルバンを堪能しまくるのもよい。

今回は肌がかぶれてる時期でしなかったけど
全身つるすべになる韓国アカスリも日本より安くできて
上半身裸のおばちゃんにくまなく隅々まで擦られる面白い体験もできるから
次回こそは数年越しのアカスリしたいな。

21時前に出てホテルに戻り、
22時半就寝。