タブレットを2種類購入したのでレビューしてみます。

 

(タブレット2つもいらないでしょっていうツッコミはなしです)

 

今回購入したのは、

 

Amazon「Fire HD 10 32GB」(セールで15000円程)

 

Apple「iPad 10世代 64GB」(セールで64000円程)

 

です。

 

 

Fire HDの方は純正のペンも購入しました。

 

Apple Pencilは、(クソ高いので)このiPadだと1世代にしか対応していないため購入しませんでした。

 

まず外見からです。

 

Fire HDは背面が樹脂製でちょっと安っぽいです。

 

持った感じも全体的に丸みを帯びていてちょっと野暮ったい。

 

まあ値段なりの外見といったところでしょうか。

 

それに対し、iPadは背面もアルミ製で高級感があり、

 

持った感じもモダンなフォルムでかっこいいです。

 

まあ当たり前ですが、重さはiPadの方が重いですね。

 

ベゼル(画面の周りの黒い部分)もFire HDに比べ、

 

iPadの方が細く、またこの世代のiPadはLiquid Retinaディスプレイ採用のため、

 

画面の4つ角が丸く、スタイリッシュな仕上がりとなっています。

 

画面の大きさは、Fire HDが10.1インチ、iPadが10.9インチと、

 

iPadの方が一回り大きくなっております。

 

※右がFire HD、左がiPad(画面中央の白い筋は保護フィルムの粘着です。拭いたら取れました。)

 

続いて、動作についてです。

 

これについては、圧倒的iPadが良かったです。

 

タッチのレスポンスやスクロールの滑らかさ、

 

アプリの立ち上がりから画面の移動まで、

 

iPadはほぼストレスを感じることはありませんでした。

 

Fire HDはメモリが3GBなのもあって、

 

各動作に少しもたつきがあります。

 

タッチの精度はまあまあですが、

 

スクロールやアプリの立ち上げ時に立ち上げ時にカクついたり、

 

各動作にワンテンポ遅れるような感覚がありました。

 

普段新めのスマホを使っている人からしたら少し気になるかもしれません。

 

でも、動画再生や電子書籍の閲覧などは全く問題なく行うことができました。

 

ペンも購入したので、手書き入力もしてみましたが、かなり精度良く入力できました。

 

もちろんお絵描き(イラスト)なども問題なく行えます。

 

試してはいないですが、軽いゲームくらいなら動くと思いますが、

 

重たいゲームは厳しそうです。

 

また、Fire HDで不満だった点は、

 

Androidベースなのに、Amazon独自のアプリストアしか入っていないことです。

 

(頑張ればGoogle Play ストア入れれるらしいですが)

 

なので、App Storeに比べ、取り扱っているアプリ数が圧倒的に少ないです。

 

さて、結論です。

 

普段スマホをメインに使っており、

 

寝る前とかに電子書籍を読んだり動画を見たりするくらいであれば、

 

Fire HDで十分だと思いました。

 

あと耐久性はFire HDがiPadの4倍(らしい)です。

 

車に轢かれない限りは壊れなさそうですね。

 

万が一落として壊したり、紛失したりしても、

 

15000円(定価20000円)なので、

 

「まあいっか」ってなりそうです。

 

僕は基本外出先で本読むのに使うことにします。

 

タブレットを趣味・仕事問わずガッツリ使いたい人は、

 

iPadを選択することをおすすめします。

 

以上、本気レビューでした。