2021年5月下旬に

一匹の可愛い白いハムスターが

この世界に誕生していた🐣



後に我が家のアイドルとなった

シシマルである。





我が家にいたハムスターは

シシマル以外は全員メスで

シシマルは唯一のオスでした。


メスは好奇心旺盛な仔ばかりで

すぐに慣れてくれたけど

シシマルだけはずっとビビりで🤣


それが可愛くもあったんだけど🥲




そして一度も病気にかからず

最後は眠るように

ハウスの中で、、、




生きていたら3才ハムスター

ギネス級の長生き。


でも2才4ヶ月だって立派!


本当はもっと長く一緒に

いたかったけどね、、、


2年4ヶ月は人間にとったら

あっという間なんだよ。涙









亡くなる2日前は

プレイルームからずっと

私を見つめるような感じで

じっとしてたんです。



↓この写真は亡くなる3日前

この頃には耳が寝たままになっていたので

老いを急激に感じました。




なんかいつもと違うなぁ

なんて思ってたけど

きっといつもと同じ日が

明日も続いていくだろう

と思って気にもしなかった。



だから本当は何かを

訴えかけていたのかなって

あの日からずっと悔やんでいます。

もっと早く気づいてあげてたらって。



気付いたからといって

寿命の短い彼らが

長生きするわけではないけど

最後まで弱っていた状態を

隠していたのかと思うと辛くて。



まだ寂しい気持ちは

残っているけど、、、


悲しい気持ちでいるよりも

本当に出会えて良かったと

強く思うようにします。


私に暖かい気持ちを与えてくれて

鬱から救ってくれたシシマルや

ブチコ、タピ、キビに感謝お願い


















臆病な仔だったので

隠れ気味な写真が多いです🤣

でも触らせてくれて

優しい仔でした。


シシマル、おめでとう🙏🏻

ありがとう😊






タピちゃんがいなくなってから

毎月、お寺に行って4匹のために

祈ってきました。



去年のこの時期


ハム達の病院通いが増えて

お金もどんどん飛んでいったことを

を思い出したんです。笑



で、毎月決まった金額を

お寺に入れていたのですが


ある時ふと


ハムスター関連の団体に寄付しよう!


と思い立ちました。



お寺に投げ銭するのも

祈ることも

決して無駄ではないと

思っていますが

今も病気で苦しんでいたり

里親待機しているハムスターが

いると思ったら

今を生きている仔達の

役に立ってもらいたいな

と考え入金してきました☺️



もちろん、心の中で

1番大事なハム達は

シシマル、ブチコ、タピオカ、キビ

だからね!

と唱え続けていますが。笑


うちの4ハム達だって

きっとそんなことにケチをつけないと

思っているので大丈夫( ˘ω˘ )。



私が寄付したのは

ハムメディアさんですハムスター



今を生きている

可愛いハム達がみんな幸せで

ありますようにお願い