去年の話になるのかな

ブロ友さんから

『バタークリームのケーキが
お好きなら是非!』

とオススメされたケーキ屋さんで
九段下•靖国神社の向いにある

 洋菓子ゴンドラ 

やっと、やっと行って来ました!笑


もう桜は散ってしまったけど
靖国神社にもお参りしました。





息子を抱っこ紐で抱えながら

来たのでめちゃくちゃ汗かいた。笑






息子を抱えながら一礼。







毎回訪れる度に感心するのは

スーツ姿の人、私服の人

ちょっと派手目のチャラい服装の人

どんな見た目であっても

あの大きな鳥居を通る前に

必ず皆さん一礼しているんです。



今回は平日でしたが

外国の方が多かったなぁ〜

そんな外国人も一礼していました。












こちらがテレビでもお馴染みの

東京の桜の開花を観測するための

標本木です。




もう葉桜どころか新緑になってました爆笑




しかし一本だけ綺麗に残っていた
八重桜だけ見れました🙏🏻













お参りも済んで御朱印も頂きました。





ハムスターハムスターハムスターハムスター



そして念願のゴンドラへ🙌🏻


どことなく昭和感が漂っていて
懐かしい感じのする
入りやすいお店でしたニコニコ


ケーキの種類も多くて
千代田区にしてはケーキの単価も安く
かなり良心的なお値段ではないだろうか驚き
パッと見、600円超えるケーキは
見当たらなかった。


なんかあれもこれも食べたいケーキを
選んでいたらこんなに買っていた。爆


※旦那分も含まれています!笑



言い訳すると

ケーキが小さめだったし

ペロッと食べれそうだったから…爆




そしてこんなに買っても
この間の自分の手作りケーキの
材料費くらいの金額なんだから
安いもんよ!爆






今回私がチョイスしたのは

ブロ友さんおススメの

バタークリームを使った

ガトーロワイヤル













お店の看板商品でもあるパウンドケーキを

ケーキ生地に使いバタークリームで

デコレーションされたケーキ☺️


バタークリームは濃厚だし

ケーキ生地はしっとりふわふわ。

ラム酒の香りとレーズンの少しの苦味

があるビターな味わいが

コクのあるバタークリームと

とっても合う爆笑


甘いのが苦手な人でも

受けそうな味だと思いました。


自分好みの味だったので

2個買えば良かったと後悔しましたオエー







お次はレモンパイ





ここでアクシデントが!

お皿に移し替えた時に

バランス崩して倒してしまいました😭


お皿に生クリームがベッタリ、、、凝視



レモンカードは爽やかな香りと

酸味が効いていて食感は

プルンとしていてゼラチン質な感じ?

スーッと口溶けの良いクリームでした。

上の生クリームが甘くなくて

それが良かったニコニコ






ルーロー•ド•フレーズ














ショートケーキと迷ったんですけど

生クリームとカスタードクリームが

入っていて美味しそうだなぁと。笑


スポンジ生地がしっとり

ふわふわで美味しい〜

これで450円て安すぎ魂が抜ける






最後はクラフティ








プリンタルトのようなもので

下層はチェリーが入っています。

プリンのようになめらかで

美味しいです目がハート



そして全てのケーキを

食べて思ったことは

ベタベタに甘くないこと!

 

大人向け、子供向けのケーキが

揃っていると感じました。


ブロ友さんが食べていた

クリスマス時期限定の

バタークリームケーキも

食べてみたくなりました😍




そしてこれまたブロ友さん

おすすめのバターどらやきを

2月に食べに行きました。笑


場所は巣鴨にある

千成もなか本舗


なんとこちらのバターどら焼きに

入っているバターは

高級バターで知られている

カルピスバター!


人気なため行列ができていました。







今年も暑くなりそうだから

牛さん大丈夫だろうか、、、




レジ待ちの間はどら焼きを

作っているところを見ていました☺️





出来立て用と持ち帰り用を

それぞれ買いました♡








背景汚いですが爆爆

このバターの厚さを見てほしい!笑


あんこの甘さとバターのコクと

クリーミーさが合いすぎて

食べてる口が止まらなかった。爆






やっぱりバターは偉大よね真顔

大体が美味しくなるんだから真顔