突然ですが
我が家には21センチサイズの
ケーキ型があります。

実家から受け継いだもので
かれこれ30年以上は
使い続けている年季の入った
カイザーのケーキ型。



ケーキなんて普段は全く
作らないのですが
買うよりも作った方が
安上がりだし旦那の誕生日も
近いしってことで作りました!笑


しかし意外と材料費が
かかってしまった凝視

タカナシ北海道生クリーム42を3個
あまおう苺ととちあいか苺を
それぞれ1パックずつ。
さらにメキシコ産ブルーベリーを
1パック。

生クリームが500円✖️3で
あまおうが600円
とちあいかが500円
ブルーベリーが500円
これだけでもう3000円オーバー爆笑

手作りの方が安上がりという
金額にはならず
これならば買った方が断然
お得なのではないか、、、


ちなみに
小麦粉、バター、卵、砂糖は
家にあるのでスポンジケーキの
材料費はかからなかったです。


そして出来上がったケーキがこちら!







引きでしかお見せできない魂が抜ける



とてもじゃないけど

お披露目できるレベルでは

ありません。爆




初めてドリップ(グラサージュ)に

挑戦したものの

ど素人が見様見真似で飾り付け

しているのでアラだらけっす。爆





ガーンびっくりマーク

生クリームの水分が滴って

なんかぐちゃぐちゃに見える、、、



というか絞りが自分の想像とは

違った形で出てくるのなんで!?爆


口金6切ですが絞り口から出てきた

瞬間に生クリームがダレて

線が綺麗に出ない赤ちゃん泣き


結構固めにホイップしたはずなのに赤ちゃん泣き



よくお邪魔させていただく
ブロ友さん(勝手にブロ友さんだなんて
名乗ってすみません🙇🏻‍♂️)
のご息女(じーじょ様)の作る
ケーキが本当に素晴らしすぎて、、

製菓学校に通わずにして
独学でパティシエレベルのケーキを
作れてしまうって、、、

天才すぎる驚き


ケーキ作り、やってみないと
分からないことだらけですが
飾り付けは簡単にできないことを
学びました昇天


本当に売り物のケーキたちと
それを作っている全てのパティシエ達に
改めて敬意を表します🙏🏻

ケーキを1から作ったので
久しぶりに何かに熱中できたけど
やっぱり買った方が
見た目も美しく美味しいのは
間違いないにっこり


ちなみに材料は拘ったので
味は美味しかったです。笑



スポンジケーキも上手く焼けた!笑




チューリ満開



続いてベランダガーデニングです。



正直、この見本画像通りの

色が揃っているのかな?

と思っていました。笑






植え付けからスタートし






3月に入って花が咲き始めました☺︎








そして徐々に揃って咲き始め









こんなに沢山咲きました♪









4月に入ってからグングン成長して

背も伸びました泣き笑い








赤とくすんだピンクが多め?





チューリップって太陽が出ると
花びらが開いて
陽が落ちると共に
花びらが閉じてくんですね〜

育てるまで知りませんでした🙏🏻


次は淡いピンク色のチューリップを
育てたいです😍