子供が生まれてから
子供虐待のニュースや
闘病中の子供のドキュメンタリー
紛争地帯にいる子供のニュースなどが
見れなくなってしまいました。
というよりも見たくない、、、



子供がいなかった時代でも
子供の虐待や動物虐待のニュースを見ると
嫌な気持ちや犯人を同じ目に
合わせてやりたいとか
色んな感情が湧いてきたけど、、、


今はニュースの内容を読むと
ハッキリと想像ができて
胸糞悪くなる。



現在、私も乳幼児を育てていますが
こんな柔らかい身体で皮膚も弱くて
少しぶつけただけでも赤くなるし
何かあったら簡単に死んでしまい
そうなくらい弱々しい存在。


力もなく逃げることもできない
無抵抗の相手(赤ちゃん、動物)に
容赦なく殴って蹴ったり
熱いお湯かけたりできるって
一体どんな人生送ってきたんだろう。


子供を殺すような犯罪者だって
今まで普通に生きてきて
笑ったり泣いたりしたことも
あるだろうし
パートナーと子供を作るくらいだから
相手に対して少しでも愛情は持っている
とは思うのだけれど、、、


しかしこういう奴は
弱い相手には容赦なく攻撃するけど
相手がヤクザや筋肉隆々の強そうな男には
絶対に近づこうともしないし
むしろ喧嘩売られたらビビるような
クソダサい気持ち悪い男。
↑実際逮捕された後にニュースで
流れる顔写真は決まって
見てくれが悪いしね。

虐待する女も同様で
だらしない身体と人相悪い顔。

でも不思議なことに
虐待で殺される子供達は
みんな顔がお世辞ぬきで
可愛らしくてね、、、
(この話とは無関係だけど
いじめを苦にして自殺する子も
みんな優しそうで可愛らしい顔を
してるんだよなぁ。)

なんでこんな可愛い子達が
あんな犯罪ブサイク達から
生まれるのかが不思議。




不妊治療していた時は
本当に神様は不公平だなと
何度も思った。

私以外にも子供を望んでいる
沢山の夫婦のもとに
生まれてきてよ!とすら思った。


そしてスピリチュアル界隈で
一時期流行っていた言葉

「子供は空から自分のお母さんを
決めて生まれてくる」



なんて残酷な言葉なんだろう。


虐待されるために生まれて
死んでいった子を思うと
悪趣味な言葉に聞こえる。

だから私はこの言葉が
大嫌いだった。



赤ちゃん含め小さい子供達は
何をされても親を信じるしかなく
親に頼ってでしか生きていけないのに。

最期に目に映るのは
自分を殺そうとする親の顔だなんて。

短い人生の中で虐待による
恐怖と苦しみ、痛みしかないだなんて
あまりにも辛すぎる。



ただ、スピリチュアル的な言葉を
借りるのであれば
虐待されて亡くなった子達が
次は優しくて愛情を沢山与えてくれる
素敵な夫婦のもとへ
生まれてきてほしい。

生まれ変わって
またこの世に生を受けて
今度こそ幸せな人生を
歩んでいってほしい。





今もきっとニュースに
なっていないだけで
まだ虐待を受けている子供がいると
思うと凄く辛い。

幸い、住んでいるマンションには
子供の叫ぶような泣き声や
大人が怒鳴るような声なんかは
一度も聞こえたことがないです。
治安も悪くないです。

まぁ治安に限らず
お金持ってようが
虐待する人はいるだろうけど、、、


他人の私ができることと言えば
ちょっとでも虐待のサインがあれば
見逃さず通報したいと思います。


少子化がどうのこうのと
騒ぐ割に子殺しの刑罰が
本当に軽すぎるし
もっと重くしても良いし
暴論だけど虐待して死なせた
親は去勢して2度と子供が
作れないようにしてほしい
とすら思ってしまう。

昔から思うけど
犯罪者や死刑囚は
動物実験で使われる動物の
代わりになって実験を受けてほしい。

犯罪者にも人権がどうのとかで
そんなことは無理なの承知だけど
少しでも世のため人のために
最期くらい役に立ってほしいもんだ。





なんだかまとまりのない文に
なってしまいましたが🙇🏻‍♂️


私も完璧な親ではないので
教育虐待にならないように
息子を追い込むようなことを
しないように気をつけたいです😅






谷間凝視