さて、皆さんこんにちは(^^)/


最近ずっと毎日またブログ投稿が再開されて不思議に思ってるそこのあなた!

残念ながら私は在宅勤務・自宅待機の部類ではありません(笑)



そんな私の裏編集を今日はお見せしたいと思います。
2回に分けて投稿予定なので、本日は小説編です。






まず最初に...
毎日投稿できる謎はこちらです!


ブログをやってらっしゃる皆さんは殆どの方がリアルタイム投稿かと思います。



ただ私の場合はライン作業の様に進める(特に写真→後編)ので、一気に書くときは1時間ほど使って1,2週間分を用意する事が多いです。

つまり...
ストックが切れると投稿も止まっちゃうのですが(笑)



今回は小説編なのでその辺を詳しくお伝えしたいと思います。




では...
最初に取る行動。

よく作品を描かれる方なんかは「閃き」で書くと仰りますが、まさに私もそうなんです。


あれこれ写真や動画を見てると、あっこのシチュエーションで...とか想像を膨らませる。
そこを原点にして、自分で話を盛っていく。というのが書き方ですね。




こちらの大衆美容室シリーズなんかは、


大衆美容室は多分お馴染みの大手美容プラー◯ュ。
髪型はネットでリサーチしてた時に見つけたのがマッシュショートでした。

そして初回の友達と一緒にという点、鏡越しの恥ずかしいアイコンタクトは、とあるブログで小説を書かれてる方より参考にさせて頂きました。


友達と一緒にカットしてて、片方は普通のボブにしちゃってもう片方はばっさり...という点はオリジナルです。
また大衆美容室のカット風景等は経験則からつらつら書いてます。



次にカットシーンですね。
これは非常に難しくて、ある方の小説を読ませてもらってからとても深く書く様になりました。

元々ストーリーがかなり長く、カットシーンは短い様な小説が多かったのですが、最近は両方いい感じ...で結果的に10000文字超えは必須になっています(笑)


しかし私は理美容免許を持っている訳でもありません。
なのでカットシーンに関しては、youtube等の動画で独学しています。

見たものを文体にして連ねる、あさっぺらいものでは駄目なのでこれがとても大変です。


またバリカンのシーンはちょっと厚く書いてます。


カットシーンは大体1+3段落、(バリカンカット ※使用時)→長さカット→梳きカット→前髪カットです。
ほぼほぼ私の場合、ブロッキングからのチョップカット→セニングカット→前髪カットですね。


なお今回(恋かみ♪)からドライカット・インレイヤーを応用したセニングカット等、より深くなってます...


これには描いてる途中、ちょっと心折れかけた事もありました(笑)






例の有料化しようとしてる話がまさにこちらなのですが、

・(CC迄)
・(END)
・(HCC→LC)

これも独特かと思うので説明しておきます。


CCの略は『Card cut』
ENDはそのまま完結済みです。
HCCは『Hair clipper cut』、LCは『Length cut』


HCCは簡単ですね!、バリカンカットの略です。

CCが一番難しいかと思いますが、『透きカット』の略です。
LCは長さカットですね。


基本的に英語を使う事もままあるのでこの様、見やすい様に略を使っています。


またAmebaで記事そのものを書いている訳ではありません。


こちらのメモ帳で書いてます。
これは「2人の女性の生き様」のおまけバージョンですね。


おまけなのに、バリカンカット→長さカットで既に3400文字超えなのは目を瞑ってください...(笑)



これの使い分けなんですが、分割できる様に基本的には600~900で区切ってます!


あれ?前にこの子の服装どうだったっけ?、やウエットカットかドライカット、どっちだったっけ?
タオルの色は?。

そんな細かいところも間違わない様に気になったらすぐ確認できる様、分けてあるのもありますね(^^)/



なおこちらの「2人の女性の生き様」の本編は区切りしてないんです。

なぜかって...10~12時間くらいかけてのめり込んだ上、一気に10000文字超えの作品を書いてしまったから...



まぁそんなで小説はこんな感じで書いてます!
ちょっと新作の宣伝になってましたかね...?






次は後編、写真の方の記事の作り方です!(掲載はいつになるやら)
それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/

ちなみにこれも自作なんですよ...
1時間程かかったか?
TwitterのスタンプとiPhoneの写真では不効率過ぎますね(笑)

こういうの簡単に作れるアプリ(PC含む)とかあったら紹介して下さい!