前回の診察で気になっていた左耳。


診察から2.3日後には、詰まってるかな?くらいだったのが、完全に詰まってしまいました。


次回診察まで、あと1週間ネガティブ

右耳の時より詰まりが酷い気が…耳の中で脈を打ってるように、鼓膜がドクドクしててヤバい。


少し前に診察日まで待って、調子が悪くなった時は早めの処置が大事になってくるから予約変更してでも早めに来て!と言われていたので、当日の朝になってしまったけど電話してみる。


なかなか繋がらず悲しい



やっと繋がり看護師さんに症状を説明し、先生に確認取るから30分後に折り返してと言われ切る。

折り返ししても全く繋がらず、諦めかけたところ看護師さんが掛けてきてくれて、予約がいっぱいで長く待つことになるだろうけど予約を入れてくれました赤ちゃんぴえん


言われた時間に行き、待つこと1時間。←いつも通り泣き笑い


カメラでまず右耳。異常なし。

今回詰まってる左耳。

膿が溜まってしまい、鼓膜は黄色驚き


1週間でこんなに悪くなる?と先生も困り気味。


ここで2つの選択肢。

1つ目は前回同様、ステロイドを飲んで様子みてダメなら鼓膜切開。

2つ目は今すぐ鼓膜切開。


ステロイドは長期服用できないし、前回みたいに効くか効かないかわからない。

鼓膜切開はすぐにすっきりはするけど切開した穴が塞がらないリスクや感染症などのリスク。

それぞれしっかり説明され、どうしますか?と聞かれ、どうしたらいいですか?と質問を質問で返す昇天


結局、前回よりもステロイドの量を増やして1週間様子を見る。ダメなら鼓膜切開。

という事になりました。


またまた、プレドニンの登場です。


今度こそ効くといいなぁ泣くうさぎ