そうか。


私は本当なら、月に4万支払わなければならないのか。




今月の給与明細を見て、いやに少ないな、と思ったら、

各種税金が引かれていたのでした。



そりゃまあ税金は大切です。



所得税。

地税、年金、健康保険。



このお金を政府に預けることによって、

生活に必要不可欠な様々なサービスを貰ってるんですよね。


ライフラインがその最たるもの。

未開の地でサバイバルとか、ちょっと心から遠慮したいですし。

いつもありがとう、税金さん。




自慢じゃありませんが、

今まで税金をフルには払ってこなかったんですよね。


お金にそんなに余裕がなかったこともありますが、

払えるときだけでいいかなー、なんて。

請求書の使用期限まだまだ先だし。



ちょろまかしてた健康保険も、

赤いお手紙をくれる年金も、

「収入が下がって支払いが難しいんですね。なるほど。では10日後に半額(3万5千)で」ってお電話くれる地税も、

本当はコツコツ納めなきゃいけないものなんですよ。



知ってたつもりだったけど、

実際に引かれてみると、違うものです。




もちろん税金を納める気はあります。

生活できる範囲内で、納める気はあります。

だが今じゃない、それだけです。




ここまで長々覚え書きしましたが、

いやまぁピンチなんだけど、

切羽詰まってる訳じゃありません。

今までも生きてこれたから。




言いたいことはただひとつ。




よし。

仕事やーめよ!