今ピンチだな、と思いまして。


何かヒントが欲しくって、

『20代を無難に生きるな/松永茂久さん』を開きました。




そのうちのひとつにあった、


“20代のうちに「多くの飛躍はピンチからはじまる」と知る”。


今の私にはこれが必要だ、と読んでいて出会った1文。



なになに。「ピンチベスト10をつくってみよう」?


やってみようではないか。




(・∀・)ノ



○(今)社保に入ったので時給ダウン←New!!


○(先月)唐突にくる都民税7万円。風邪なり里帰りなりで給金が少ない&いつものタンクがないところにダイレクトアタック。絶対に手を付けたくなかった貯金に手を付けた。

たかとぅーの ちょきんは スッカラカンだ!


○(去年)職場が変わって勤務時間が減ったため、月給ダウン


○(劇団・最後の舞台)降板。私の熱量と努力が足りなかったから。


○(劇団・最後の舞台)貯金が1万をきった。絶対に手を付けたくなかった仕送りに手を出した。


○(劇団)朝起きられない。二日酔い。がんばるが足りない。みんながいう感覚がわからない。


○(劇団)集客ができない。人の輪が広がらない。上京してきた友人達に余分なお金がないのは知っている。そもそも他人に興味がない。


○(劇団・初舞台)踊れない。台詞が消えた。何もわかっていなかった。


○(劇団・最初に関わった公演)公演のサポートで入っている時に、役に立てない、できることが分からない。


○(吉野家バイト)遅刻ばっかりしてごめん。アラーム3個かけてるんだ。


○(上京したての頃)お金がない!お金がどんどん消えてくのが怖い。

上京してから3ヶ月は一切の甘味を、半年は一切のアルコールを摂らなかったあの頃。今考えても私すごいと思う。



(  ’・ω・)つ旦




とりあえず最近のものからピンチを書いてきましたが、11個ありました。


ピンチというより、なるべくしてなった。


他人から見たら別にどうってことないことばかりでしょうけど、

いやぁ我ながらよくがんばったなぁ。




上京する前は、ピンチはその時々であったはずだけれど、すぐには出てこないってことは風化したんだろな。

生活できないかも知れないおそろしさよりは小さかった、てのもあるだろし。



こうして読み返してみると、ほぼ演劇とお金のことで悩んでるというのが判りますね。

他になんかないんか。ないんだわ。



とりあえず、お金のことは今に始まったことではないのが分かりました。

なんとかなるもんです。

それだけでも少し前進です。

というか"絶対に手を付けたくない貯金"に2回も手を出してますね。意志薄弱かな。




お金さんのことは、根本から意識を変えないと、たぶん一生このままです。



演劇のことは、勝手に私がピンチになってただけで別に劇団に原因が在るわけでは全くないので、関わり方の意識の問題。


メンバーは今でも尊敬してますし、すごいな、かっこいいな、と思っています。今度公演観に行くのでとっても楽しみです。




おや。

集約すると、意識の持ち方の問題になってました。

ピンチ!助けろバーカ!と思ってはじめたはずなのに。


ということなので、

チラ裏の代わりのメモ帳でした。




いつかまた立ち止まった私と、

どこかで立ち止まったあなたのために。