先日、小樽の旅館に1泊して来ました。
犬が居る事もありますが、何より体調が外泊に耐えられるレベルになるのに、8年かかりました。
HANTAN、産まれて初めて(入院以外)の外泊です。
紅葉には早く、紫陽花や薔薇には遅いと言う。
微妙な季節でしたが、お散歩は気持ちが良かったです。
タイヤを拭いて、バギーごと館内に上がらせて頂きました。(館内の廊下は、畳敷)
ヤッホーい!!
ゆっくりする間も無く、バタバタした1泊旅行でした。
叔母・従姉妹・妹で、ガチの卓球を数時間行ない、脚がバキバキの状態でチェックアウト。
帰りは近くのガラス屋さんに寄りました。
入店そうそう、
「アンタラオシャレダナ」
と、一瞬、褒められていると解らないお褒めの言葉を頂く(アジア人の店員さんと、判明)
色が、見る角度によって変わる。
不思議な器。
このグラスで飲む酒は美味く、自粛していた飲酒習慣がポッと顔を出す。
今回の旅行に関して、大好きな祖父母に会いたい一心で参加しました。
enid、まー実の家族との折り合いと言うか、相性が悪く(特に父親)
● 写真を撮らない
● 話かけない
を条件に参加しました。
詳細は端折りますが(いつか、書くかも)enidにとって、家族とは安らげる場所でも、楽しい場所でも無いと言う事。
そして、HANTANが8歳を迎え。
自分の記憶とリンク出来る月齢になった事で、ズーーーンと考えても仕方の無い事に、振り回される年でした。(これまた、その内書くかも)
HANTANには、初めて体験だらけで笑顔で過ごせた1泊旅行。
ですが、脳内のザワつきが限界を越えたようで。
帰宅後3日間、音過敏がMAXになり。
モーター音、全てに錯乱&発狂&激怒でした。
あまりに酷いので、マイスタンを増量分、別袋で処方してもらい、様子を見ていました。
ですが、今、発作バランスが神がかっているので、出来れば増量したくない、、、、
ギリギリまで観察していて。
マイスタン増量は、回避出来ました。
何はともあれ。
祖父の卒寿と、HANTANの2/1成人式が2年後に、かぶっているので。
それを楽しみに、日々を頑張って過ごしたいと思います。









